山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

町内小中学校給食費一部無償化について

本町では、「緊急事態宣言」対象地域が東京都など7つの都府県以外にも拡大したことを受け、子育て世帯の皆さまへ経済支援を行うことといたしました。

新型コロナウイルスの影響による町内小中学校の臨時休業に伴い、給食費を5月から7月の3か月分について無償といたします。


※学校給食の提供のなかった4月分の給食費につきましては、請求はありません

児童生徒の学習支援「やまなし小・中学生応援サイト」の紹介

山梨県教育委員会では、臨時休業期間中の児童生徒の学習支援として、小・中学生が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「やまなし小・中学生応援サイト」を開設しました。

このサイトには、1学期における教科等の単元等のポイントをまとめた動画コンテンツ(小・中学生限定公開)や各教科の学習プリント及び解説動画(総合教育センター)等が掲載されています。


やまなし小・中学生応援サイトURL
https://www.pref.yamanashi.jp/gimukyo/manabi/index.html

※一部の動画は小・中学生限定公開となり、IDとパスワードが必要となります。
 (保護者の方には、学校からメールにてご連絡してあります。)

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金・助成金のご案内

 厚生労働省では、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、新たな支援金・助成金を創設し、申請を受け付けています。


(参考)
厚生労働省ホームページ
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金・助成金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

(労働者を雇用する事業主の方向け)    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
    

   ※申請窓口や必要書類等については上記ホームページに掲載しています。

町内小中学校給食費一部無償化について(期間延長)

 本町では、「緊急事態宣言」対象地域が東京都など7つの都府県以外にも拡大したことを受け、子育て世帯の皆さまへ経済支援を行うこととし、新型コロナウイルスの影響による町内小中学校の臨時休業に伴い、給食費を5月から7月の3か月分について無償としてきました。
 このたび、新型コロナウイルスの影響により、まだまだ経済活動は低迷していますので、保護者の方への支援策として、給食費一部無償化の期間を9月まで2か月間延長することになりました。


※学校給食の提供のなかった4月分の給食費につきましては、請求はありません

修学旅行に関するお知らせ

昭和町教育委員会では、町内4校における修学旅行に関して次のとおり対応することになりましたのでお知らせします。

 ・コロナウイルス感染症に対応した「旅行保険」を、町の予算で対応します。
 ・修学旅行に随行する養護教諭の増員が必要な場合は、町の予算で対応します。
 ・バスの増便は観光庁のGoToトラベル事業を利用し、費用負担を軽減します。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。