山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

緊急事態宣言の終了に伴う保育所等への対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、これまでも保護者の皆様には保育所等への登園の自粛から保育の縮小への対応につきましてご理解ご協力をいただき改めて感謝申し上げます。

さて、令和2年5月14日付けで国の緊急事態宣言の実施区域から山梨県が解除されたことに伴い、本町におきましても「保育の縮小」の期間を、5月24日(日)で終了することが決定いたしました。

しかしながら現在もなお、新型コロナウイルスの感染が起こり続けている現状を踏まえ、山梨県からの要請の期間である5月31日(日)までは登園自粛の要請を継続させていただきたいと思います。
また6月以降も仕事がお休みの方(育児休業等含む)や祖父母等の協力が得られる方など、家庭での保育が可能な場合は、できる限り登園の自粛等による感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

なお、保育の縮小の終了に伴い「特例的保育利用申請書」の実施も終了となります。

ただし、今後の県内の感染状況等によっては、再度、登園自粛や保育の縮小等の感染拡大防止対策をお願いすることもあるかと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、引き続きご家庭でのお子様の健康管理にご留意いただくようお願いいたします。

※詳しくは別添の保育所等への通知をご覧ください。本通知事項は、令和2年5月19日現在であり、今後変更となる可能性があります。

保育料等の無償化(免除)のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に関して、保護者の皆様には多大なるご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。これまで令和2年5月から9月までの期間において、保育料及び副食費の無償化を実施させていただきましたが、引き続き対象者を限定しながら下記のとおり継続することとなりましたのでご了承ください。

1.期間 (期間延長)
  令和2年10月1日から令和3年3月31日まで(10月分から3月分)

2.内容
  保育料:保育所(公私)、認定こども園、小規模保育施設、事業所内保育施設
  副食費:保育所(公私)、認定こども園、幼稚園
  ※副食費は実費分

3.対象者
  「昭和町暮らし安心臨時給付金」受給対象者
  ※ひとり親世帯、就学援助費受給世帯、等

4.その他
  無償化(免除)に関しては各保育所等又は役場福祉課へお問い合わせください。

今後も本町保育行政にご理解ご協力をお願いいたします。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。