山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

新型コロナウイルスに関連する情報 > 児童手当(本則給付)受給者対象の子育て世帯への臨時特別給付金について
子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている方の生活を支援する国の取組の一つとして、児童手当(本則給付)受給者対象の子育て世帯への臨時特別給付金を支給する事業が実施されることとなりました。詳細については次のとおりです。

一般の方
1 対象は令和2年4月分の児童手当(本則給付)の支給を受けている方です(3月分まで支給を受けていた方も一部対象になります)。
対象児童は、
①令和2年3月31日までに生まれた児童
②令和2年3月31日まで昭和町に居住していた児童
③令和2年2月29日まで昭和町に居住していた新高校1年生です。
対象児童お一人あたり1万円支給です。
①の方には現況届の通知にこの事業のご案内の書類を同封します。②③の方にはこの事業のご案内のみの通知をお送りいたします。
※特例給付(児童お一人あたり月額5000円)の支給を受けている方は対象になりません。
2 今回の臨時特別給付金の支給を希望されない方は、児童手当担当までお知らせください。折り返し拒否の届出書をお送りします(ご来庁いただきその場で記入、提出されても結構です)。
3 2の提出期限は令和2年6月15日(月)です(厳守)。
4 昨年度現況届が未提出の方は、昨年度の現況届の用紙も同封しますので、今年度の現況届の用紙と一緒に令和2年6月15日(月)までに提出してください。昨年度の現況届を提出されない方には支給することができません。
5 2、4以外の方は原則、この事業についての書類などの提出は不要です。
6 支給は7月を予定しています。児童手当の振込先口座に振り込みます。

公務員の方
1 公務員の方にも町から支給しますが、支給日は一般の方とは別になります。
2 勤務先から申請書が配布されるので、勤務先の証明を受け必要事項を記入後、役場児童手当担当に令和2年7月1日(水)から令和2年10月30日(金)までにご提出ください(郵送・窓口どちらでも可)。
3 準備が整いしだい口座に振り込みます(振込日は町ホームページでお知らせします)。

問い合わせ 町民窓口課 国保年金係 児童手当担当
               (☎275-8264)

支給日のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている方の生活を支援する国の取組の一つとしての児童手当(本則給付)受給者対象の子育て世帯への臨時特別給付金ですが、令和2年7月10日(金)に支給します。

支給の対象
1.以下の児童について、令和2年4月分の児童手当(本則給付)を支給された一般の方(公務員以外)。
・令和2年3月31日までに生まれた児童
・令和2年3月31日まで昭和町に居住していた児童
2.以下の児童について、令和2年3月分の児童手当(本則給付)を支給された一般の方(公務員以外)。
・令和2年2月29日まで昭和町に居住していた新高校1年生

支給金額
対象児童お一人あたり1万円です。

給付金の振込口座
児童手当の振込先口座です。
・口座を解約・名義変更した方で役場児童手当担当に連絡されていない方は大至急ご連絡ください。
・口座への振込時間は金融機関により違います。確認は午後以降にされると確実です。

注意事項
※特例給付(児童お一人あたり月額5000円)の支給を受けている方は対象になりません。
※昨年度の現況届が未提出の方・役場児童手当担当から保留の連絡をした方は支給することができません。
※公務員の方の支給日は追って町ホームページでお知らせします。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
R2サマージャンボバナー 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。