山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

上下水道 > 水道の水が出ないときや濁っているときは
水道工事による断水

水道管の移設・分水などの工事でやむを得ず、断水をしなければならない時は、あらかじめ「ホームページ」、「防災無線」、「断水のチラシ」、「広報」などでお知らせをします。

突発的な漏水・事故などによる断水

付近で大規模な漏水・事故などが起きた時は、その周辺の家の水が出なくなることがあります、速やかにお知らせします。
 
上記以外は、甲府市上下水道局サービスセンター、電話228-3311までお電話ください。
水道器具の故障などについては、甲府市上下水道局指定給水設備工事事業者に修理を依頼してください。
甲府市上下水道局指定給水設備工事事業者については、甲府市上下水道局のホームページで確認をお願いします。http://www.water.kofu.yamanashi.jp/

赤茶色に濁る場合

水道工事などで水道管内の圧力や水量、流れる方向の変化などによって、水道管の錆が蛇口から出ると、赤茶色に濁ることがあります。しばらく水道の水を出していれば澄んできます。赤茶色の水がひどいときには飲用をさしひかえてください。 また、洗濯物を着色させることがありますからご注意ください。

水が白く濁る場合

水道管の中に入った空気がかき回されて無数の小さな泡になり、その泡が白く濁って見えているためです。水を透き通った容器に取りしばらくして下のほうから、泡が消えてきれいな澄んだ水になる場合は心配ありません。時間が長く経過しても濁りが消えないときは、甲府市上下水道局サービスセンター、電話228-3311までご連絡ください。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。