山梨県昭和町 > くらしガイド > 公共施設・医療機関

メインメニュー

Main Content

公共施設・医療機関

昭和町立図書館

地域のみなさんの要求に応じて色々な資料や情報を提供・紹介し、学習機会を提供します。又、家庭・学校・地域・企業等の一層の連携を図りつつ、効果的に活用できる、情報及び学習活動の拠点でもあります。

町立図書館
住所山梨県中巨摩郡昭和町押越575
電話番号055-275-7860
FAX番号055-275-7870
開館時間火曜・水曜・木曜・金曜日は午前10時から午後7時まで
土曜、日曜日が午前10時から午後5時
閉館日月曜・祝日・月の最後の平日、年末年始、年1回の特別整理期間
備考■施設案内

 場所は、昭和町の押越地区の押原中学校東側で、庭園や駐車場を有した落ち着いた図書館です。館内には一般図書コーナー、児童図書コーナー、幼児コーナー、AVコーナー、新聞雑誌コーナー、視聴覚室、読書室、などが設けてあり、ゆったりと充実した時間が過ごせることと思います。

■利用案内

 資料として、一般書、紙芝居を含めた児童書、雑誌、コミック本、ビデオ、CD、DVD、新聞を多数取り揃えています。
 一度に借りられる資料の数は、1人、図書が10冊とAV資料が2点までです。
貸し出し期間は、図書が15日間、AV資料が8日間です。(ただし、団体利用者は別に設ける)
 県内在住であれば町内外を問わず、どなたでも利用できます。初めての方は、用意してある利用申込書に記入してカウンターにお出しいただければ、その日から本やAV資料が借りられます。資料の返却は基本カウンターですが図書館が閉まっているときは、図書館正面のブックポストに入れてください。

■読みたい本がないときは

 貸出中のときは、予約ができます。本の用意が出来次第電話でご連絡いたします。当館にない本は、他館から借りるなどして、できるだけご希望にお応えいたします。また、資料の予約は、電話でも受付いたします。

■わからないこと、調べたいことがあるときは

 カウンターへ気軽にご相談ください。必要な情報、資料を探すお手伝いをします。検索機で本を探すこともできます。

■コピーサービス

 図書館の資料に限り、著作権法の範囲内で、複写することができます。複写される方は、複写申込書に記入してカウンターにお出しください。(有料)

■お知らせ

・ 毎月第3木曜日は午前11時から、0.1.2歳むけのおはなし会を行っています。
・ 毎月第1土曜日の午前11時から、幼児のためのおはなし会を行っています。
・ 秋には、手づくり絵本の会「おひさま」のメンバーを講師に迎え、手づくり絵本教室を開催してます。お子さんの成長記録や創作童話など、世界でたった一冊の本を作ることができます。
・ 年に一度の図書館まつりでは、手あそびやおはなし、大型紙芝居やペープサート、工作教室など盛りだくさんの催し物があります。(毎年2月開催予定)
地図

※このサイトで提供する地図は施設情報等に関する位置を示すものであり、一部県境表示が正しくない箇所があります。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。