山梨県昭和町 > くらしガイド > 公共施設・医療機関

メインメニュー

Main Content

公共施設・医療機関

昭和町立学校給食センター

子どもたちのおいしかったと喜ぶ笑顔を糧に、安全でよりおいしい給食を毎日つくっています。

学校給食センター
住所山梨県中巨摩郡昭和町上河東60
電話番号055-275-5306
FAX番号055-275-1116
備考昭和町学校給食センターは、昭和36年9月に当時の押原小・中学校の敷地の一部(現押原小)に126平方メートルで建築されました。
現在は、平成16年8月に、施設老朽化と押原小学校の改築に伴い、常永小学校近くへ移転新築し、県下初のオール電化、ドライ厨房を実現した2000食対応の学校給食施設を整備。町内の小中学校4校に、毎日、安全でおいしい給食を児童生徒に届けています。  

新給食センターは、食の安全の確保、衛生管理、環境対策等に配慮し、オール電化とドライ厨房により、調理工程における温度、湿度管理、調理作業の効率化等を実現しています。
一方、地域防災型施設としても、非常時は自家発電等により、8000食分のおにぎりと味噌汁をまかなえる炊飯設備も備えています。  また、当センターでは、見学コースを設けており、調理の様子をご覧いただけます。ご希望の方は事前に当センターまでご連絡ください。
地図

※このサイトで提供する地図は施設情報等に関する位置を示すものであり、一部県境表示が正しくない箇所があります。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。