町では、安全安心なまちづくりの一環として、あらかじめ登録していただいた携帯電話やスマートフォンに、防災行政無線の放送内容を電子メールで配信するサービスを提供しています。町外にいる場合や防災行政無線が聞きとりにくい地域の方、また耳の不自由な方などにも情報をお伝えすることができます。放送した内容は下記に掲載しています。掲載した情報については、情報に関する問題が解決した段階で順次削除していきます。

【提供する情報】
防災行政無線で放送した内容(おかえりメロディー、定時チャイム、火災発生放送は除く)
※緊急時や諸事情によりメール配信できない場合があります。

ホームページのほかにも、次の方法で防災行政無線の放送内容を確認することができます。
■防災行政無線テレフォンガイド
フリーダイヤル 0800-800-9103・有料電話 055-275-9003もご利用ください。

2018年5月16日試験放送について

こちらは防災しょうわです。
昭和町役場からお知らせします。
本日、午前11時頃、防災無線で国の発信する「緊急情報」の試験放送を行います。
試験放送の実施について、ご理解くださいますようお願いします。

2018年5月16日試験放送について

こちらは防災しょうわです。
昭和町役場からお知らせします。
本日、午前11時頃、防災無線で国の発信する「緊急情報」の試験放送を行います。
試験放送の実施について、ご理解くださいますようお願いします。

2018年4月27日春の連休時における交通安全運動について

こちらは、防災しょうわです。昭和町役場 企画財政課からお知らせします。
春の連休時における交通安全運動が、明日から実施されます。
連休中には、周辺道路の混雑が予想され、交通事故の増加も考えられます。
ドライバーの皆さん、交通ルールを守り、安全運転を心がけてください。

2018年4月5日「春の全国交通安全運動」について

こちらは、防災しょうわです。昭和町役場企画財政課からお知らせします。
春の全国交通安全運動が、4月6日(金)~15日(日)まで実施されます。
ドライバーの皆さん、ゆとりを持って、思いやりのある運動を心がけてください。
歩行者の方も、道路を渡るときは、しっかりと周囲の安全を確認してください。
1人1人が交通ルールを守り、事故防止に努めましょう。

2018年3月11日東日本大震災における黙とうについて

こちらは防災しょうわです。昭和町役場からお知らせします。
東日本大震災により犠牲となられました方々のご冥福を祈り、地震発生時刻の午後2時46分に追悼のサイレンを1分間鳴らしますので、町民の皆様におかれましても、黙とうを捧げていただきますようお願いします。

2018年3月10日東日本大震災における黙とうについて

こちらは防災しょうわです。昭和町役場からお知らせします。
明日、3月11日(日)に東日本大震災により犠牲となられました方々に対し、哀悼の意を表して、午後2時46分にサイレンを1分間鳴らします。町民の皆様におかれましても、黙とうを捧げていただきますようお願いします。

2018年1月24日水道管の凍結に注意してください。

こちらは防災しょうわです。昭和町役場からお知らせします。
明日の朝は、気温が平年を大きく下回り、厳しい寒さが予想されます。
気温が氷点下になると、水道管や蛇口などが凍結したり破裂したりする恐れがあります。
屋外に露出されている部分に布を巻きつけるなど、凍結しないように注意してください。

2018年1月22日都市計画マスタープラン説明会の延期について

こちらは防災しょうわです。役場都市整備課からお知らせします。
本日の都市計画マスタープラン、緑の基本計画住民説明会は雪のため、1月31日(水)午後7時から地域交流センターで行うよう延期します。
なお、2月1日(木)は、予定通り総合会館で行います。

2018年1月22日小中学校の始業時刻の変更について

こちらは防災しょうわです。昭和町教育委員会からお知らせします。
明日、23日(火)の町内の小中学校は、すべての学校で始業時刻を1時間遅らせます。
児童・生徒のみなさんは、十分注意して登校してください。
なお、生徒のみなさんは、自転車を使わず徒歩などで登校してください。

2017年11月18日第38回昭和町福祉まつり案内

こちらは防災しょうわです。
昭和町社会福祉協議会から連絡します。
明日11月19日、日曜日 午前9時30分から、昭和町総合会館において、第38回福祉まつりが開催されます。
各種催し物やお楽しみ抽選会など、楽しいひと時を過ごされますよう、大勢の皆様のご参加をお待ちしています。また、交通手段にお困りの方は、送迎バスが巡回しますのでご利用ください。