ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 建設課 > 洪水ハザードマップ

本文

洪水ハザードマップ

ページID:0001616 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

「昭和町洪水ハザードマップ」の更新をしました(平成31年4月)

昭和町では、台風や集中豪雨などによる洪水などで河川のはん濫によって堤防が決壊した際の「浸水想定区域」を示した洪水ハザードマップを、国および県の基準による洪水浸水想定区域が更新されたため、その内容を反映し、「昭和町洪水ハザードマップ」を更新、平成31年4月に発行しました。

国および県が公表した1,000年に1回起こり得る降雨(想定最大規模降雨)による洪水浸水想定区域を基に
【これまで】釜無川 2日間(48時間)の総雨量315mm(100年に1度を想定)
【これから】釜無川 2日間(48時間)の総雨量632mm(1,000年に1度を想定)
を予測して作成しました。

このマップには、釜無川がはん濫した際のシミュレーションに基づく浸水想定区域及び浸水の深さなどを示し、避難所などを地図・表にまとめ、水害に関する様々な災害情報についても掲載しました。万が一に備え、ご家族でご覧になり、あらかじめ避難所や避難経路をご確認ください。

昭和町洪水ハザードマップ(平成31年4月) [PDFファイル/6.69MB]

国土交通省ハザードマップポータルサイト

全国の市町村のハザードマップや、洪水や津波などの災害リスク情報を提供しています。

ハザードマップポータルサイト<外部リンク>

起こりうる自然災害について、想定される被害状況やハザードマップ等を見ることができます。

富士川水系洪水浸水想定区域図【鎌田川・貢川】

山梨県が、水防法に基づき、河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域と水深を表示した「洪水浸水想定区域図(想定最大規模)」を作成しましたのでご確認ください。

対象河川

  • 鎌田川
  • 貢川

想定最大規模とは

想定し得る最大規模の降雨に伴う洪水により浸水が想定される区域及び浸水した場合に想定される水深を表示した図です。

*あわせて、昭和町洪水ハザードマップ等をご覧のうえ、ご自身にとって適切な避難方法をご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)