ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 企画財政課 > 消費者生活相談

本文

消費者生活相談

ページID:0001575 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

消費者生活相談について

 この相談業務は、県民の皆さんの消費生活の安定と向上を目指し、「山梨県消費生活の保護に関する条例」に基づいて設けられたものです。消費生活相談員は、地域において消費者の相談窓口となり、ともに問題を解決していきながら、消費者の意見や要望が行政に生かされるように、行政と消費者との橋渡し役になっています。

 地域の皆さんの消費生活に関する意見や要望、質問事項、新聞折り込みチラシや表示内容について、誤りがあると思われるときはぜひご連絡下さい。その場合、相談員が解決できるものは解決し、そうでないものは、その相談・苦情を消費生活センターへ引き継ぎます。

山梨県県民生活センター

山梨県県民生活センターでは、県民生活に関する業務相談、啓発事業、情報提供等を行っています。

相談業務
月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前8時30分~午後5時(受付は終了時刻30分前まで)

所在地
甲府市飯田一丁目1-20 山梨県JA会館5階

電話
055-235-8455(消費生活相談)

※平成23年3月31日をもちまして休日、相談時間外の「テレフォンサービス」は終了となりました。休日、相談時間外については消費者ホットラインをご利用下さい。

消費者ホットラインについて

平成22年1月12日より消費者ホットラインが開設されました。

消費者ホットラインは、消費生活相談への最初の一歩をお手伝いします。
一人で悩まずに消費者ホットラインをご利用下さい。
電話をかけるとガイダンスが流れますので、お住まいの地域の郵便番号を入力してください。最寄りの県民生活センターにつながります。

消費生活情報誌「かいじ号」

山梨県が年4回発行している消費生活情報誌「かいじ号」では、消費生活情報や相談会の日程等が掲載されています。

消費生活情報誌「かいじ号」をご覧になる場合は、下記のアドレスよりご覧下さい。

山梨県/消費生活情報誌「かいじ号」<外部リンク>

しょうわ安全・安心マップ

「しょうわ安全・安心マップ」は、消費生活に関する情報配信を行っております。パソコンで確認できるほか、登録すれば携帯電話やスマートフォンで情報を受信することができますのでご利用ください。
情報の確認及び配信登録はこちらから。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)