山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

【1月22日】昭和町長から町民の皆さまへメッセージ

2021-01-22

 町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、昨年末に防災行政無線で呼びかけました「静かな年末年始」にご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
 また、新型コロナウイルス感染症の拡大が続くなか、医療現場において患者さんに向き合い、治療にあたっていただいている医療従事者の皆様方には、心から敬意を表するとともに深く感謝を申し上げます。

 さて、11都府県に対し緊急事態宣言が発出され、2週間が経過いたしましたが、依然として新規感染者数は高止まりが続いており、予断を許さない状態であります。県内においても、同様に連日感染者が確認され、さらに無症状感染者の増加に伴い、感染経路が不明な市中感染や家庭内感染も増えており、改めて「感染しない、感染させない行動」に注意を払い、徹底する必要があるといえます。
 自らの感染が、大切な家族、友人、職場の仲間など身近な方々への感染につながります。それを防ぐためにも、町民の皆様には、「マスクの着用」「手洗い・うがい」「十分な換気」などの基本的な対策はもとより、緊急事態宣言地域への不要不急な移動、大人数や密集する場所への訪問・会食など、これまで以上に「感染のおそれがある行動」を控えていただくようお願い申し上げます。
 このような皆様の行動や理解が、新型コロナウイルス終息への近道であります。「チーム昭和」「チーム山梨」「チーム日本」「チーム世界」で終息に向けて、頑張りましょう。
 なお、新型コロナウイルスに係るワクチン接種につきまして、現在、町では準備を進めているところであります。今後、国から詳細な情報が届きしだい、町民の皆様には速やかに情報提供し、混乱なく接種が進みますよう努めてまいります。

 最後にもう一つお願いがあります。新型コロナウイルスの感染者やその家族、医療従事者に対して、誤情報の発信や差別、偏見、誹謗中傷などは絶対にしないでください。私たちが向き合うのはウイルスであります。正しい情報に基づいた適切な行動が、感染拡大防止には必要不可欠です。町民の皆様には、正しい情報発信、人権の尊重と個人情報保護に配慮した行動にご理解とご協力をお願いいたします。

                                         令和3年1月22日
                                            昭和町長  塩澤  浩

お問い合わせ先

総務課
〒409-3880
山梨県中巨摩郡昭和町押越542-2(庁舎1階)
TEL:055-275-2111(代表)
TEL:055-275-8153(直通)
FAX:055-275-2109

町政情報 メニュー

広告スペース
公益社団法人 峡中広域シルバー人材センターバナー
システムインナカゴミ 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。