山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

昭和町防災マニュアルをリニューアルしました!

2021-05-01
近年、全国各地で地震や大雨などによる災害が多発しています。災害時、“自分の身は自分で守る”という『自助』がとても重要となります。町では、これまでも防災に関する情報をまとめた『昭和町防災マニュアル』を町民の皆様に配布をしていますが、前回の作成から約10年が経過していることから、このたび、災害に対する知識や備えについて、ご自身やご家族で考えるときのきっかけや、参考になるよう、最新の情報を加え、新たな『昭和町防災マニュアル』としてリニューアルをしました!

新しい昭和町防災マニュアルでは、防災に関する様々な情報が掲載されていることは勿論ですが、ご自身やご家族にとって必要な情報を書き込み、わが家(自分)仕様の防災マニュアルとすることができます。これは、住んでいる場所(地区や建物の構造など)や、家族構成によって必要な対策が変わってくることから、皆さまがご自身やご家庭にあった対策や備えなどについて記入していただくことで完成するようにしたものです。マニュアルの内容をよく読んでいただき、必要事項を記入してご活用いただければと思います。

新しいマニュアルでは、
■インターネットやスマートフォン、タブレット端末などで閲覧可能
 ・日本語を含め10言語で閲覧できます。
  (日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、ポルトガル語、タイ語、スペイン語、インドネシア語)
 ・外国語を含め、読み上げ機能もあります。(べトナム語の読み上げは不可)
■わが家のマイ・タイムラインを掲載
  (マイ・タイムラインとは、台風や大雨等の風水害に対する事前の準備や行動をあらかじめ記録しておく予定表のことです)

などを新たに加え、より多くの皆様に活用いただける内容が盛りだくさんとなっていますので、是非ご活用ください。

昭和町防災マニュアル(読み上げ機能や外国語表示をする場合はこちらから)
URL:https://www.tkhs.co.jp/dbook/BSTC540021030063SO.html

※緊急避難場所(マップ・一覧)やわが家の「マイ・タイムライン」記入シート、わが家の防災メモは印刷してご利用ください。

関連ファイル
お問い合わせ先

企画財政課
〒409-3880
山梨県中巨摩郡昭和町押越542-2(庁舎1階)
TEL:055-275-2111(代表)
TEL:055-275-8154(直通)
FAX:055-275-2109

町政情報 メニュー

広告スペース
公益社団法人 峡中広域シルバー人材センターバナー
システムインナカゴミ 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。