山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

昭和町地域防災計画を改定しました。

2021-05-01
昭和町地域防災計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条の規定に基づき、昭和町防災会議が策定する計画で、本町の防災に関する基本的事項を総合的に定め、住民の生命、身体及び財産を災害から保護することを目的とするものです。
近年、地震や大雨等による大規模な災害が連続して発生していることから、これらの教訓を踏まえ、防災関係法令の改正や、国の防災基本計画の見直し、山梨県の地域防災計画の修正が行われてきています。
これらの状況を踏まえ、本町においても令和3年3月に昭和町防災会議を開催し、『昭和町地域防災計画』の改定をしました。

令和3年度の改定では、次の4点の方針で見直しをしました。

方針1:災害教訓に基づく実効的な対策の検討
  ・東日本大震災以降の災害で被災した自治体の教訓をもとに、現行計画で規定された対策を検証し、町の状況に適合した実効的な対策を検討する。
  ・新型インフルエンザ感染症等など、現状の課題を反映する。
方針2:防災体制の見直しと町事業の反映
  ・災害対策本部の組織、事務分掌の見直し、雪害対策等の防災体制の見直しを実施する。
  ・防災関係の町の他事業計画を反映する。
方針3:上位計画の改定、防災関係法令改正等の反映
  ・国の防災基本計画、山梨県地域防災委計画との整合を図る。
  ・災害対策基本法その他防災関連法令の改正を反映する。
方針4:新たな災害対策への対応
  ・南海トラフ巨大地震に備えた対策を検討する。

関連ファイル
お問い合わせ先

企画財政課
〒409-3880
山梨県中巨摩郡昭和町押越542-2(庁舎1階)
TEL:055-275-2111(代表)
TEL:055-275-8154(直通)
FAX:055-275-2109

町政情報 メニュー

広告スペース
公益社団法人 峡中広域シルバー人材センターバナー
システムインナカゴミ 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。