山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

2021-05-20

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)が国から支給されます。


※低所得の「その他の世帯」への給付金に関しては決まり次第、町広報及びHP等でお知らせいたします。




【給付金の対象となる方】
  以下、①~③のいずれかに該当する方

 ① ひとり親世帯のうち、令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方


 ② ひとり親世帯のうち、公的年金等を受けていることにより令和3年4月分の児童扶養手当
   の支給を受けていない方  ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限りま
   す。

 ③ ひとり親世帯のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の
    収入が児童扶養手当対象の水準に下がった方など
        ※支出が増加したのみではなく、少しでも収入に影響があった方が対象となります。


【給付額】
     
  児童1人あたり一律5万円
     


【支給の申請手続き】 

  ①の方・・・申請不要で受け取れます。
         (※対象となる方には、4月下旬にお知らせを発送いたしました。)


  ②または③のいずれかに該当する方・・・申請手続きが必要となります。
     →昭和町役場子育て支援課にて手続き又は郵送で提出ください。
      ○申請書及び必要書類は、子育て支援課窓口に用意してあります。(下記申請書様
        式のダウンロードも可。)


【申請期間】
 
  申請期間は、令和3年5月20日(木)~令和4年2月28日(月)(※役場必着)です。
  
   ※申請方法や提出書類等、ご不明な点は下記の問い合わせ先までお願いいたします。


【支給方法】
 ①に該当する方・・・令和3年5月11日に、児童扶養手当の支給口座に振込み済みです。
 
 ②または③のいずれかに該当する方・・・給付金の支給要件に該当する方に対して、
                          申請内容を確認・審査ののち、申請書記入の口座          
                          へ順次の支払になります。(併せて通知も送付いた
                          します。)


【お問い合わせ先】

 ・厚生労働省 コールセンター
    0120-400-903  (受付時間 平日9:00~18:00)

 ・昭和町役場子育て支援課 児童家庭係
    055-267-5255  (平日8:30~17:15)

関連ファイル
お問い合わせ先

子育て支援課
山梨県中巨摩郡昭和町押越616(総合会館内)
FAX:055-275-6497

町政情報 メニュー

広告スペース
公益社団法人 峡中広域シルバー人材センターバナー
システムインナカゴミ 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。