山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外のその他世帯分)について

2021-07-09

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得者の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、「子育て世帯生活支援特別給付金」が支給されます。


○給付金の対象となる方

以下、①~②のいずれかに該当する方
 
 ① 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者であって、令和3年度 
    の住民税均等割が非課税の方

 ② 対象者①のほか、対象児童の養育者であって次のいずれかに該当する方
    
    ・令和3年度の住民税均等割が非課税である方
    ・新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度の住民税均等割
     が非課税である方と同様の事情にあると認められる方(「家計急変」)


○対象児童

   ・2003年(平成15年)4月2日から2021年3月31日までに生まれた児童
   (障がいのある児童の場合は、2001年(平成13年)4月2日生まれ以降)
   ※2021年4月1日から2022年2月28日までの間に生まれた児童も対象となります。


○支給額
  
  対象児童1人当たり 一律 5万円


○支給の申請手続き
  
  ①の方…申請不要で受け取れます。
    ※対象となる方には、お知らせを発送いたしました。
 
  ②の方…申請手続きが必要となります。


○申請手続きについて

  昭和町役場子育て支援課にて手続きをお願いいたします。
  ※申請書類及び必要書類は子育て支援課の窓口に用意します。(以下よりダウンロードも可能です)

  ☆申請期間は、令和3年7月20日(火)~令和4年2月28日(月) (※役場必着)です。



○支給予定
  
  ①の方…令和3年7月20日(火)に、「児童手当」または「特別児童扶養手当」を支給している
        口座に振込みます。

  ②の方…給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認・審査をし、順次指定
        した口座に振込みます。


○その他留意事項について

  ・本給付金は、ひとり親世帯の方も対象になりますが、すでに「『ひとり親世帯分』の支給を
   受けている方」は、支給対象外となりますのでご注意ください。(申請が必要な方を除き、 
   令和3年5月11日に支給済みです。)

 ・市町村民税の申告をされていない場合は申請及び支給ができませんので、申告をお願いいたします。

  



○問い合わせ先

 ・厚生労働省 コールセンター  
  0120-811-166  (受付時間 平日9:00~18:00)

 ・昭和町役場子育て支援課 児童家庭係
  055-267-5255  (平日8:30~17:15)

関連ファイル
お問い合わせ先

子育て支援課
山梨県中巨摩郡昭和町押越616(総合会館内)
FAX:055-275-6497

町政情報 メニュー

広告スペース
公益社団法人 峡中広域シルバー人材センターバナー
システムインナカゴミ 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。