山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

新型コロナウイルスに関連する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する最新情報
新型コロナウイルス感染の事例と予防のポイント

県より情報提供がありました。県内の感染者の最新の分析から予防のポイントがわかりますのでご参考にしてください。

新型コロナウイルスワクチン接種までの流れと手続き及び、予診票記入時の注意点について

●昭和町では、新型コロナウイルス感染拡大を防止し、町民の皆様の生命及び健康を守るた   
  め、新型コロナウイルスワクチン接種を実施します。
  ワクチン接種には優先順位があり、重症化リスクの高い高齢者(65歳以上)の方から順次接
  種を行います。
  ただし、ワクチンの供給量が限られているため、町ではまず、75歳以上の方から段階的に実 
  施いたします。
  ※年齢は令和4年3月31日時点での満年齢に基づきます。



  接種までの流れと手続きは以下の通りです。


① 町から接種券が届く

  75歳以上の方には既に3月末に発送しています。
  65歳から75歳の方には4月7日以降に発送する予定です。
  それ以外の方については、昭和町に入ってくるワクチン供給量や65歳以上の
  高齢者の方の接種状況を踏まえて、6月以降順次発送する予定です。



② 別便にて接種予定日や予約案内が届く

  接種場所、日程、予約方法等が記載された案内文と予診票を別便で発送します。
  75歳以上の方には4月5日の週に発送の予定です。
  65歳から74歳の方には4月12日の週に発送の予定です。



③ ワクチンの予約をする

  別便の通知がお手元に届いた方から予約をすることができます。

  75歳以上の方の予約は4月6日から可能です。

 ▶電話での申し込み
 
 →昭和町ワクチンコールセンター 055-244-3800
        受付時間 平日8:30~19:00(3月~6月)
        ※受付する期間と時間は今後変更する可能性があります

 ▶パソコン・スマートフォンでの申し込み

 →https://jump.mrso.jp/193844/
  ページ下のQRコードからも申し込みができます



④ 予約した日時で接種を受ける
  3密回避のため、人数制限を行います。受付時間を守っておいでください。
  ※肩がすぐ出せる服装でおいでください。


≪接種が受けられる場所≫
 ▶集団接種:昭和町総合会館(町内医療機関の医師・看護師の協力のもと実施します)
 ▶個別接種:町内医療機関(詳細は別便にてお知らせします)
 ※ワクチン供給が安定するまでは集団接種を中心に実施する予定です。


≪接種を受けるにあたっての注意≫
 ご自身の体調や治療中の病気とワクチン接種について疑問点や不安がある方は、
 事前にかかりつけ医によく相談し不安なく接種できるようにしましょう。



●予診票記入時の注意点について
  別便にて発送した「新型コロナワクチン接種の予診票」を記入する際の注意点については
  下記のファイルをご参照ください。

昭和町ワクチンコールセンターQR2

くらしガイド メニュー

広告スペース
公益社団法人 峡中広域シルバー人材センターバナー
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。