ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連ポータルサイト > 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

本文

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

ページID:0001847 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

「新しい生活様式」

「新しい生活様式」
令和2年5月4日の新型コロナウイルス感染症対策会議において、「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」が示されました。

新型コロナウイルスの出現に伴い、今後は一人ひとりが感染防止の3つの基本である

  1. 身体的距離の確保
  2. マスクの着用
  3. 手洗いや「3密(密集、密接、密閉)」を避ける

等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例を公表しました<外部リンク>

「新しい生活様式」における熱中症対策

8月に入り、全国的に暑さが厳しくなっております。
そんな中、新型コロナウイルス感染症を予防するため、「新しい生活様式」によるマスクの着用者が増えており、マスクを着用することで熱中症のリスクが高まっています。
コロナウイルスの感染症防止と熱中症対策を両立していく必要があります。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント<外部リンク>

「新しい生活様式」を健康に<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)