ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連ポータルサイト > 新型コロナワクチン追加接種(3回目)のご案内(R4.5.25更新)

本文

新型コロナワクチン追加接種(3回目)のご案内(R4.5.25更新)

ページID:0005786 更新日:2022年5月25日更新 印刷ページ表示

●昭和町では、新型コロナウイルス感染拡大を防止し、町民の皆さんの生命及び健康を守るため、新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目)を実施しています。
 2回目接種から5カ月経過した方に順次接種券や接種日程・予約のご案内を発送していきます。これまで2回目から3回目の期間が最短6カ月とされていましたが、R4.5.25付で2回目から最短5カ月に変わりました。

※令和3年12月から令和4年1月末までに2回目を接種した方には5月25日にご案内を発送しました。5月中にはお手元に接種券が届くと思います。それ以前の方にも既に案内文を送付しています。
万が一お手元に接種券が届かない場合は役場いきいき健康課(Tel275-8785)にご連絡ください。
 
 2回目を接種後に昭和町に転入された方は、接種券の発行申請をしていただいた後に発行されます。申請がない場合、お手元に接種券が届きませんのでご注意ください。


  接種までの流れと手続きは以下の通りです。


(1) 町から接種券及び案内文が届く
※令和4年2月以降2回目接種をされた方は時期ごとに随時発送しますのでもうしばらくお待ちください。


(2) ワクチンの予約をする
 接種券に同封している案内文に記載されている、予約期間中にご予約ください。
※予約の混雑を避けるため、2回目の接種時期により接種券の発送及び予約期間を分けていますので、案内文がお手元に届きましたら指定の期間内にご予約をお願いします。 
 
●予約受付期間
 案内文に記載の予約期間をご確認ください。
 
※現在お知らせしている予約期間 → 令和4年6月3日~令和4年6月10日
 
 予約期間に予約を忘れてしまったという方は一度コールセンターに電話でご相談ください。


●予約方法


 方法(1)パソコン・スマートフォンでの申し込み(24時間)
  →https://jump.mrso.jp/193844/<外部リンク>
  ページ下のQRコードからも申し込みができます。

   ※予約期間内のみ利用できます。


 方法(2)電話での申し込み
  →昭和町ワクチンコールセンター 055-244-3800
    受付時間:平日8時30分~19時00分 (祝日を除く)
 ※予約期間外でもお問合せできます。

  期間内に予約を忘れてしまった方はこちらに電話してください。


●予約時の注意点
 
 2回目の接種から5カ月を経過していないと3回目接種はできません。
 
 予約時には接種券番号が必要となります。お手元に届いた接種券をご準備の上、ご予約ください。
 月の後半に2回目を接種した方で、案内文の集団接種日の範囲で5か月経過していない方は翌月の接種日が決まり次第、掲載しますのでご確認ください。県の大規模接種や、職場での接種など3回目を接種できる機会がある方はそちらで受けることも可能です。
※7月以降の接種日については4回目接種に合わせての接種となる見込みです  

 

●ワクチンの種類について
 
 1・2回目の接種の時は昭和町でご案内をした接種会場ではファイザー社のワクチンのみ使用していました。
 
 しかし、追加接種(3回目)ではファイザー社とモデルナ社のワクチンが市町村に供給されているため、2種類のワクチンを使用して接種を行っています。(6月24日はファイザー社)
 
 個別接種はファイザー社のワクチンで行っています。(接種対象者が少ないため6月は集団接種のみとなります)


●交互接種の効果について
 3回目がモデルナの方が 中和抗体価の量が増加
 
  1 回目      2 回目      3 回目
 ファイザー → ファイザー → ファイザー
                       
                   ↓


 ファイザー → ファイザー → モデルナ  中和抗体価の量がup


(※)中和抗体…体内に入ってきたウイルスや細菌を排除し、感染を防ぐ作用のある抗体のこと。
(※)武田/ モデルナ社ワクチンは、3 回目は50 ㎍ 接種することになっているが、本研究では100 ㎍ 接種した結果
 現在までに行ったモデルナ社ワクチン集団接種では空き枠が多くなり、予定していた枠が埋まらないまま接種をしています。
 モデルナ社ワクチンでの接種も今一度ご検討していただき、多くの皆さんに早い時期でのワクチン接種をしていただけたらと考えています。


(3) 予約した日時で接種を受ける
 3密回避のため、人数制限を行います。受付時間を守っておいでください。
 受付時間の5分前を目途にご来場ください。
 予約時間よりも15分以上早く来られた場合、会場の外でお待ちいただくことがあります。
 ※寒い時期なので厚着になると思いますが、インナーは肩がすぐ出せる服装でおいでください。


≪接種が受けられる場所≫
 
 ▶集団接種:昭和町総合会館
  1月29日(土)から開始し、順次日程を案内文に記載して発送しています。
  2回目接種が早かった方から順に接種できるように案内文を随時送付していきます。
  ※案内文の中の日程以外にも枠の埋まり状況等を見ながら日程の追加や枠の追加を行っています。
  
  ※現在は6月24日(金)の日程をご案内しています。
   

   それ以降の日程は6月中旬頃、HPでお知らせをします。
   

   その際は4回目接種日のご案内も兼ねてになると思いますが、3回目接種の方も接種できる体制に

  する予定です。
 
  (町内医療機関の医師・歯科医師・看護師の協力のもと実施します)


 ▶個別接種
   6月中は個別接種を行っておりません。
 
  ※医療機関で予約受付はしていません。医療機関への直接のお問い合わせはしないでください。   

                   
≪接種を受けるにあたっての注意≫
 ご自身の体調や治療中の病気とワクチン接種について疑問点や不安がある方は、
 事前にかかりつけ医によく相談し不安なく接種できるようにしましょう。
※予約の状況を見て、集団接種の枠の追加なども検討していますので、最新の情報についてはHP等で随時お知らせします。

 令和4年6月以降については接種対象者が少なくなるため、接種日程も限られてきます。既に2回目接種から5カ月経過していても、日程の都合が合わず接種できないという方は、コールセンターに相談してください。町の日程以外にも県の大規模接種など情報があればお伝えします。

 また、接種できない方が多い場合には医療機関に依頼をし、接種日程を新たに設けることもありますので、接種を希望する方は一度コールセンターに電話をし、接種希望であることを伝えてください。希望者をリスト化し、新たな接種日程が追加になった場合にはコールセンターから追加日程のお知らせをします。