ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連ポータルサイト > 新型コロナワクチン4回目接種について(R4.6.10更新)

本文

新型コロナワクチン4回目接種について(R4.6.10更新)

ページID:0005982 更新日:2022年6月10日更新 印刷ページ表示

新型コロナワクチン4回目の接種について

新型コロナワクチン4回目接種の概要についてお知らせします。

4回目の対象者

対象者(1)  
3回目接種日から5カ月を経過している60歳以上の方

対象者(2)  
3回目接種日から5カ月を経過している18歳以上59歳以下の方で基礎疾患をお持ちの方(※)

(※)対象の基礎疾患については添付の資料をご確認ください。

基礎疾患をお持ちの方への接種券申請のご案内

基礎疾患をお持ちの方について
町ではどなたが基礎疾患をお持ちなのか判断できないため、18歳以上59歳以下の方で3回目接種をしている方には接種券申請についての案内文を送付します。

案内文の中に接種券申請はがき(返信用)を同封して送付します。
基礎疾患をお持ちで4回目接種を希望する方は返信していただき、返信があった方のみ4回目接種券を送付したいと思います。

・対象者

3回目を接種済の18歳~59歳の方の中で、初回接種(1・2回目)を令和3年9月10日(基礎疾患をお持ちの方が優先して接種できた期間)までに終えられた方

・案内文発送日
 
6月10日(金)に発送  ※6月13日(月)の週にお手元に届くと思います。


・返信ハガキ申込み期限

初回受付締切 6月27日(月) ※当日消印有効

その後も随時受付は行います。


・接種券発送日

初回受付締切までに提出した方 → 7月22日(金)発送予定

それ以降は申込があった方に随時発行予定です。



・注意事項

令和3年9月10日以降に初回接種(1・2回目)を終えられた方には案内文を発送する予定はありません。
※上記期間以降に初回接種をし、基礎疾患をお持ちで4回目も接種を希望する場合にはいきいき健康課にお問合せください。


また、3回目接種後に転入された方は昭和町に3回目までの接種履歴がありません。
転入後4回目の対象となり、接種を希望する方はいきいき健康課の窓口で接種券発行の申請をお願いします。

4回目接種券発送時期

・対象者(1) 3回目接種済みの60歳以上の方

 3回目を令和4年2月末までに接種された方 → 6月21日(火)発送予定
 6月23日(木)~6月28日(火)の間にはお手元に届く予定です。

 3回目を令和4年3月以降に接種された方 → 接種可能時期に合わせて順次発送


・対象者(2) 3回目を接種済の18歳~59歳の基礎疾患をお持ちの方

 初回申込期限までに申込した方 → 7月22日(月)発送予定

接種開始時期

・集団接種

 7月23日(土)から開始予定 


・個別接種

 7月11日(月)から各クリニックごとに開始予定


※現在調整中のため詳細は決まり次第追記します。

ワクチンの種類

・集団接種
モデルナ社ワクチンとファイザー社ワクチンの2種類を使用します。

モデルナ社を使用する日、ファイザー社を使用する日を分けますので、同じ日に2種類のワクチンを使用することはありません。

・個別接種
ファイザー社ワクチンのみ使用
(今後供給量によってはモデルナも使用する可能性はあります)

国からの情報提供資材

国から新型コロナワクチン4回目接種についてのリーフレットが示されていますので参考にしてください。

4回目リーフレット  リーフレット(裏)

4回目接種リーフレット [PDFファイル/982KB]

厚生労働省のHPには新型コロナウイルスに関する情報やQ&A等が掲載されていますので参考にしてください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)