ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連ポータルサイト > 小児(5~11才)の新型コロナワクチン接種について

本文

小児(5~11才)の新型コロナワクチン接種について

ページID:0006824 更新日:2023年10月2日更新 印刷ページ表示

小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチン追加接種について

令和5年9月20日より、新型コロナワクチンの小児接種でオミクロン株Xbb1.5対応1価ワクチンの使用が承認されました。昭和町では、この新たなワクチンでの接種を10月から開始しています。接種開始にあたり、希望者にのみ、接種券を送付することとなりました。詳しくは下記をご覧ください。

対象者

昭和町にお住まいの5歳から11歳のお子さま

※通知については、直近でオミクロン株対応2価ワクチンの追加接種を受けた方に送付しています。

 

ワクチンはオミクロン株対応1価ワクチンのXbb1.5を使用します。(以下説明書)

小児Xbb秋開始接種説明書

小児Xbb秋開始接種説明書 [PDFファイル/728KB]

接種可能医療機関

・こどもクリニックぷぅ やない小児科

 押越73-1

 

・げんきキッズクリニック

 河東中島748-1

 

・まつしたこどもクリニック

 清水新居1278-3スペースブロス2F

 

ワクチン供給量が限定的なため、接種日程は希望者が一定程度集まってから医療機関と相談して設けています。

まずは接種を希望する旨をコールセンターにご連絡ください。

 

※11歳の方は、12歳となる誕生日の前々日まで接種が可能です。それ以降は大人用の新型コロナワクチンを接種することとなります。

予約開始後に昭和町ワクチンコールセンターへお問い合わせください。日程が決まり次第お知らせいたします。

接種券について

小児接種は希望者のみ、接種券をお送りいたします。

お手元に接種券がない方はコールセンターまでお問い合わせください。

接種券付き予診票等、接種に必要な書類を発送いたします。

 

発送書類

・接種券付き予診票

・接種済証

・説明書

予約について

 
予約方法
コールセンターで電話予約 055-244-3800 (月~金8時30分~17時15分)

接種券希望方法

コールセンターで電話予約した後、郵送します。

ワクチン供給量の関係でコールセンター予約時にまとまって接種できるように調整、ご案内しています。

限定的な日程になりますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※下記注意事項、ワクチンの説明書等をよく読み、予約してください。

注意事項

  • 接種にあたっては、あらかじめ、かかりつけ医などとよくご相談ください。
  • 新型コロナワクチン接種の前後2週間は、他の予防接種を受けることができません。(インフルエンザは可)
  • 新型コロナワクチン接種は住民票のある自治体で接種をします。町外のかかりつけ医では原則、接種することができません。
  • 新型コロナワクチン接種には保護者の同意と立会が必要です。予診票下部の接種希望書欄に保護者のサインをお願いします。
  • (12才になる方)12歳の誕生日の前々日まで小児用ワクチン接種が可能です。過ぎた方は大人用のコロナワクチンを接種することとなります。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)