ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > いきいき健康課 > HPVワクチンの接種を逃した方へ HPVワクチンキャッチアップ接種について

本文

HPVワクチンの接種を逃した方へ HPVワクチンキャッチアップ接種について

ページID:0006295 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

HPVワクチンキャッチアップ接種とは

HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)は、平成25年度から定期予防接種になりましたが、ワクチンとの因果関係が否定できない副反応が報告されてから、厚生労働省による接種の一時差し控えが行われました。しかし、令和3年11月のワクチン副反応検討部会により、HPVワクチンの安全性について心配のない点、接種による有効性が副反応のリスクより上回る点等が認められたため、令和4年度から積極的勧奨を再開することとなりました。

昭和町では、差し替えの期間に接種機械を逃した方のための接種(キャッチアップ接種)としてキャッチアップ接種をおこないます。

 

 

 

HPVワクチン定期接種についてはこちら

/soshiki/14/5769.html

キャッチアップ接種の対象となる方

次の条件にすべて該当する方

・接種日に昭和町に住民登録のある

 平成9年4月2日から平成20年4月1日生まれの女性

・HPVワクチンを合計3回接種していない方

接種期間

予診票交付日から令和7年3月31日まで

キャッチアップ接種を受けるには

キャッチアップ接種を希望される方には昭和町が発行するHPVワクチン予診票を交付します。

母子手帳を持っていきいき健康課へお越しください。

接種するワクチンの種類とスケジュール

​定期予防接種の対象となるHPVワクチンは3種類あり、いずれも合計3回接種します。

すべて接種するには6か月程度かかります。

接種してからしばらく経過している場合、初回からやり直さず、同じ種類のワクチンで残りの回数を接種します。

過去に接種したワクチンの種類が不明な場合、接種医師と相談の上、ワクチンの種類を決めてください。

 

HPVワクチン接種間隔

 

接種場所

県内の内科、小児科、婦人科など

医療機関によって、接種するワクチンの種類が異なります。事前に確認をお願いします。

町内医療機関は下記添付ファイルをご覧ください。

HPVワクチン町内接種可能医療機関 [PDFファイル/341KB]

注意事項

・新型コロナワクチン接種の前後2週間以内にHPVワクチンの接種はできません。

・HPVワクチンの効果や副反応等についての詳しい下記リーフレットをよくお読みのうえ、接種を受けてください。

キャッチアップ

HPVワクチンキャッチアップ接種リーフレット

9価キャッチアップ接種リーフレット

9価キャッチアップ接種リーフレット

受けた後

HPVワクチンリーフレット(受けた後)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)