ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 福祉介護課 > 生活保護申請

本文

生活保護申請

ページID:0001576 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

生活保護の申請について

 生活保護は、国が国民の「健康で文化的な最低限度の生活」を保障するために設けられた制度で、自分の力だけではどうしても生活できない方に対し、困っている程度に応じて、経済的な援助を行うとともに、一日も早く自分の力で生活できるよう手助けをする制度です。この制度では、国で決めた要件を満たせば、生活保護を受けることができます。いつでも、もよりの民生委員、役場、または福祉事務所に相談してください。

 申請する場合は、申請書及び付属書類を役場に提出していただきます。その際、次のことがはっきりわかるようにしておいてください。

  1. 世帯の構成(氏名・性別・年齢・生年月日・学歴・職業・健康状態など)
  2. 世帯の収入(勤労収入・農業収入・年金・仕送りなど)
  3. 財産の状況(土地・家屋・車・現金・貯金・保険・装飾品など)
  4. 扶養義務者(親・子・兄弟など)の住所、生活状況
  5. 借地代、家賃など
  6. 病気の場合は病名、かかっている医療機関名
  7. ご自分の生活歴(学歴、職歴など)