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精神障害者保健福祉手帳について

ページID:0001626 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

 精神疾患を有する方(知的障がいを除く)で、長期にわたり日常生活または社会活動に制約がある方に対して申請により交付されます。この手帳を取得することにより、障がい程度に応じた各種サービスを利用することができます。

手帳交付

 次の書類をそろえて、役場福祉課に申請してください。

  • 精神障害者保健福祉手帳交付申請書
     1通(申請書は役場福祉課にあります)
  • 診断書または年金証書の写し
     診断書による申請:都道府県の指定する医師の所定の診断書を1通
     年金による申請:障害年金証書の写し及び年金内容確認同意書を各1通
  • 本人の顔写真
     1枚(大きさは縦4センチ・横3センチ)

手帳の有効期限は2年です。更新の手続きは有効期限終了の3か月前からできます。