ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 子育て支援課 > 年度途中の入園について

本文

年度途中の入園について

ページID:0006118 更新日:2022年10月3日更新 印刷ページ表示

※次年度4月入園希望の方は、4月入園ご案内の項を参考にしてください。

1号認定の場合

申し込み

認定こども園・幼稚園等に直接申請してください。

申込方法や期日についても、直接園に問い合わせをお願いします。

内定・決定

園から、内定・決定のお知らせがあります。

認定の申請

園を通して、昭和町へ認定申請書を提出してください。

※昭和町へ直接申請する場合もあります。園にご確認ください。

【注意事項】満3歳で入園するお子さんについて

3歳の誕生日を迎え、すぐ園に入園するお子さんについて、

昭和町では、3歳の誕生日の月の翌月1日からの認定にさせていただいています。

例)7月8日生まれであれば、8月からの認定になります。

認定の承諾・利用

昭和町から、「支給認定決定通知」が発送されます。

園と利用契約を締結してください。

入園まで、園の流れにしたがって準備をお願いします。

 


2・3号認定の場合

申し込み

昭和町内の園希望と昭和町外の園希望で、申し込みの方法が変わります。

1.昭和町内の園を希望

(1)入園を希望する各園を、必ず事前に見学する。

(2)希望する園の空き状況を、園に直接確認する。

 希望する園の入園状況によって受入れできない場合もあります。

(3)書類をそろえて子育て支援課に提出。

 ※入園希望月の2か月前から受付(7月入園希望であれば、5月から受付可能)

 ※希望月の前月20日までに提出ください。

2.昭和町外の園を希望

(1)入園を希望する各園を、必ず事前に見学する。

(2)希望する園の空き状況の確認は、園の所在地の市町村により異なりますので、

 市町村の手続きに従い、空き状況を確認する。

 ※例1)直接空き状況を確認、例2)市町村のホームページ等で募集人数を確認する

(3)書類をそろえて子育て支援課に提出。

 園の所在地の市町村により、選考の場合もあります。

 確認の上、期日に間に合うように提出ください。

 ※書類が遅くなると、選考に間に合わない場合があります

 

入園審査・調整

 提出していただいた申請書と添付書類から、入園基準に従い保育の必要性を確認します。

 ※昭和町外の園を希望で選考がある場合は、その市町村の基準で選考がおこなわれます。

認定と入園の承諾・利用

昭和町から、「支給認定決定通知」「入所承諾通知」が発送されます。

園と利用契約を締結してください。

入園まで、園の流れにしたがって準備をお願いします。

注意事項

 入園承諾(保育の実施)期間は最長で小学校就学前までです。

 ただし、継続して入園基準を満たしていることが必要です。

 入園基準の事実確認は毎年(就業先や適用基準が変更になった場合は随時)行います。

 また、入園基準によっては、入園承諾(保育の実施)期間が限定される場合もあります。

提出書類について

必要書類は、役場子育て支援課にあります。

また、ホームページからもダウンロードできますので、認定こども園・幼稚園関係の様式の頁をご確認ください。

 

その他

 新年度入園(4月入園)の申し込み受付は11月を予定しています。詳しくは、10月号の広報、ホームページでお知らせします。