ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > いきいき健康課 > 乳幼児健康診査・相談事業

本文

乳幼児健康診査・相談事業

ページID:0001627 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

乳児期(1歳まで)健診

乳児健診は、お子さんの健康問題の早期発見や心と体の成長の様子を確認したり、子育てについての疑問や悩みの相談も出来る大切な場です。

又、お子さんやお母さん方の仲間づくりのチャンスにもなります。

お子さんにとっては、それぞれ一生に一回の機会なので必ず受けるようにしましょう。
(下記の内容は予定のため、ご案内の通知や広報等で確認をして下さい。)

乳児は、心と体の発育・発達がさかんな時期です。特に4・7・10・13ヵ月は発育・発達を確認する大切な時期です。

開催日

 ご案内の通知、広報、または下記のファイル「令和4年度 こどもの健診日程表」にてご確認ください。

受付時間

 待ち時間の緩和と、密を避けるため、対象人数によって調整し、個別通知でお知らせします。
 (詳しくは、いきいき健康課までお問い合わせください)

場所

 昭和町総合会館 1階保健センター

持ち物

 母子健康手帳、健康保険証、印鑑、筆記用具、バスタオル

内容

  • 予診、計測、診察、栄養相談、育児相談
  • 歯科指導(10カ月健診)

 ※詳細はご案内の通知、または広報をご参照ください。

その他

  • 7ヶ月、12ヵ月健診は医療機関にて、乳児一般健康診査受診票を用いて受けてください。
    なお、乳児一般健康診査受診票は7か月健診及び1歳児健診でご利用いただくため、1ヶ月健診は実費となりますのでご了承ください。
  • 乳児一般健康診査受診票は、育児学級(第1子)、もしくは郵送(第2子以降)で交付しています。
    転出された方は、使えませんので転出先でご相談ください。転入の方は、いきいき健康課まで来所いただくか、お問い合わせ下さい。未使用分がある方は、ご持参ください。

1歳6か月健診・3歳児健診

1歳6か月健診及び3歳児健診は、乳児健診同様に、お子さんの成長発達を確認したりを、病気の早期発見をするための重要な機会となります。必ず受診しましょう。

対象者

 1歳6ヶ月児健診・・・1歳7~8ヶ月児
 3歳児健診・・・・・・・3歳2~3ヶ月児

開催日

 1歳6ヶ月児健診・・・偶数月に実施
 3歳児健診・・・・・・・奇数月に実施
 ※詳しくはご案内の通知、広報、下記のファイル「R3年度 母子手帳交付・妊婦相談・妊婦さんの学級関係日程表」でご確認いただくか、またはお問い合わせください。

受付時間

 待ち時間の緩和、また密を避けるため、対象人数によって調整し、個別通知でお知らせします。
 (詳しくは、いきいき健康課までお問い合わせください)

場所

 昭和町総合会館 1階保健センター

持ち物

 母子健康手帳、健康保険証、印鑑、筆記用具、健診問診票
 ※尿検査セット(3歳児健診の対象者のみ)

内容

 予診、計測、診察、栄養相談、育児相談、歯科検診、歯科指導

 ※詳細はご案内の通知、または広報をご参照ください。

乳幼児健診を受けるにあたっての注意事項

健診受診時の注意

新型コロナウイルス感染対策のお願い

  • 密を避けるため、個別に受付時間を設定しています。時間より早く来所されても、お待ちいただくことがありますので、必ず時間を守るようにしてください。
  • 風邪の症状や37.5度以上の熱がある場合はご連絡ください。
  • ご家族に体調不良の方がいる場合は、受診前にご相談ください。
  • 保護者の方は必ずマスクの着用をお願いいたします。可能な限り、お子さまもお願いします。
  • 可能な限り複数での同伴は控えさせていただき、保護者の方は1名のみでお願いいたします。

 新型コロナウイルスにかかわらず、急性の病気で治療中のお子さんや、他人に感染する恐れのある病気のお子さんは次の機会に受けるようにしましょう。その際にはご連絡をいただきますよう、お願いいたします。なお、健診をお休みされた方には、再度次回の健診のご案内通知を送付いたします。

 健診には時間がかかることがありますので、余裕をもってお出かけください。

 母子健康手帳は、就学前までのお子さんの健康状態を管理する非常に大切なものです。お子様の名前(ふりがな)を記入し、日頃の健康状態や成長の様子を記録する習慣をつけましょう。

 他のお子さんのご迷惑になりますので、健診会場にお菓子を持ち込まないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 日時等が変更になる場合もありますので、必ず毎月の広報、または通知で確認して下さい。

母と子のすくすく相談

子育ては楽しいこと、うれしいことがいっぱいですが、同時に心配や不安がつきまとうものです。
昭和町では、お子さんの健やかな成長と、お母さんの子育てを応援しています。どうぞ、お気軽にご相談ください。お子さんを遊ばせながら、日頃気になっていることなどを話し合いませんか?

対象

 昭和町にお住まいで、就学前のお子さんのいる方

場所

 昭和町総合会館 1階保健センター

日時

 月1回(広報、または下記の添付ファイル「R3年度こどもの相談日日程表」でご確認ください)
 受付時間・・・午前9時30分~11時00分
 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、予約制で行っております。ご希望の方は、いきいき健康課(Tel055-275-8785)までご連絡ください。

スタッフ

 保健師、管理栄養士

内容

  • 身長・体重測定、保健師による育児相談
  • 栄養士による離乳食、幼児食等の相談

 令和2年12月より、子育て世代包括支援センターを立ち上げています。
お子さまのことでご心配なことがあれば、個別での相談対応(電話もしくは来所)をしています。相談日以外でも、まずはいきいき健康課(055-275-8785)までご連絡ください。

2歳児歯科検診(令和3年度は中止)

2歳児歯科検診は、虫歯が増えやすい時期になる前に、歯の状態や正しく歯磨きができているかなど確認していく虫歯予防の大切な機会となります。フッ素塗布も行います。
また発達を確認していく機会にもなりますので、乳幼児健診同様大切な検診です。

 令和3年度は、新型コロナウイルスワクチン接種のため検診を中止します。対象者に歯ブラシのプレゼントと、2歳児の子育て情報をお送りします。

のびのび相談(発達相談)

子どもの発達には大変個人差があるものです。

ことばの発達が早めの子、ゆっくりめな子、人見知りが激しい子、人懐っこい子、人に合わせるのが得意な子、苦手な子など、様々な個性を持って生まれてくる子どもを理解し、その子に合った関わりをしていくために、専門の心理士相談員が個別の相談に対応してくれます。

この相談事業は完全予約制になります。

お子さんの子育てに悩んだり、戸惑ったりすることのある親御さん、お気軽にいきいき健康課までご相談ください。

日時

相談日:年18回 (偶数月1回、奇数月2回)
※ご希望の方は、いきいき健康課(Tel055-275-8785)までご連絡ください。
 下記添付ファイル「R3年度こどもの相談日日程表」をご確認ください。

相談時間:(1)午後1時30分~、(2)2時30分~、(3)3時30分~、1枠40分~45分間
 ※講師の都合により、午前中になる場合があります。

定員:1枠に1名

場所

昭和町総合会館 保健センター

内容

臨床心理士による、ことばの発達や情緒面などの専門的な相談

対象者

幼児期、学童期のこどもとその保護者

予約方法

いきいき健康課(055-275-8785)までご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)