本文
熱中症警戒アラートを実施しています
熱中症警戒アラートの実施について
熱中症警戒アラートの概要
「熱中症警戒アラート」は熱中症の危険性が極めて高くなると予想された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報であり、熱中症との相関が高い「暑さ指数」を用います。
暑さ指数(※)の値が33以上と予測された場合に「熱中症警戒アラート」が発表されます。
山梨県内の暑さ指数は「こちら(環境省熱中症予防情報サイト)」<外部リンク>から確認できます。
※暑さ指数とは?
暑さ指数(Wbgt(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(Wbgt)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい (1)湿度、 (2)日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 (3)気温の3つを取り入れた指標です。
熱中症警戒アラートが発表された場合
熱中症の危険が高まりますので、ご自身で熱中症予防対策に心がけてください。
熱中症予防行動の参考になる資料
熱中症警戒アラート(リーフレット) [PDFファイル/915KB]
コロナ禍の新生活様式と熱中症対策 [PDFファイル/736KB]
資料を参考にして、各々で熱中症対策をしましょう。
年々暑い日が増え、熱中症の患者も増加傾向にあります。
部屋の中だからと言って油断はできません。エアコンを使用して温度を調節したり、しっかり水分を補給してください。
その他にも資料を見たい方は「こちら(環境省熱中症予防情報サイト)」<外部リンク>から確認してください。