ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 学校教育課 > 小中学校の学区

本文

小中学校の学区

ページID:0001666 更新日:2022年6月17日更新 印刷ページ表示

小中学校の学区について

昭和町立小中学校の通学区域(学区)は以下の通りです。
保護者は指定された学校に児童生徒を通学させなければなりません。
ただし、特別な事情により、相当な理由があると教育委員会が認める場合は、町内の通学区域外の小学校に通うこと(指定校変更)や、町外の小中学校に通うこと(区域外通学)ができます。
詳細についてはお問い合せください。

※清水新居地区の甲府市への委託児童生徒は、令和4年4月16日をもちまして終了いたしました。現在、甲府市の小中学校に通学している委託児童生徒等につきましては、この限りではありません。

※虚偽の住民登録を行ない実際に居住している地域以外の学校に通う、いわゆる“越境入学”は、法令に違反する行為です。
住民登録は正しく行い、指定された学校に通学していただきますようお願いします。

町内小中学校の通学区域

学区 通学区域
押原小学校区 押越・河東中島・紙漉阿原・築地新居
西条小学校区 西条一区・西条二区・清水新居・西条新田
常永小学校区 飯喰・河西・上河東・上河東二区
押原中学校区 町内全域