本文
昭和町通学路交通安全プログラム
平成24年以降、全国各地で登下校中の児童の列に自動車が飛び込み、死傷者が多数発生する事故が相次ぎました。これを受け、全国で関係機関による通学路の緊急合同点検が実施され、昭和町においても教育委員会・学校・警察・道路管理者などの関係機関と連携して、通学路における緊急合同点検を実施し、安全対策に取り組んできたところです。
今後も、継続的でより効果的な通学路の安全対策の充実を図るため「昭和町通学路安全推進会議」を設置し、その取組方針等を定めた「昭和町通学路交通安全プログラム」を策定
しました。
平成30年度に、国の「登下校防犯プラン」を受け、登下校時の防犯対策への取組を強化することとし、規約・プログラムの一部を改正しました。
本プログラムに基づき、関係機関相互の連携を図りながら児童・生徒の通学路の安全確保に取り組んでいきます。
昭和町通学路合同点検の結果について
令和6年11月19日に、小中学校、南甲府警察署、昭和町役場建設課、昭和町役場企画財政課(交通安全担当)及び昭和町教育委員会による昭和町内小中学校通学路の合同点検を実施しました。
この点検の結果・今後の対応については、下記のファイルをご覧ください。
※「昭和町通学路交通安全プログラム」に基づき、掲載しています。
なお、昭和町教育委員会では、この点検に関わらず以前より学校から報告のあった通学路上の危険個所について点検・対策を行うとともに、今後も通学路の安全確保について努めてまいります。