ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 企画財政課 > 安全・安心マップとは?

本文

安全・安心マップとは?

ページID:0001038 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

安全・安心マップとは?

注意や警戒を要する事案の、発生場所や日時等をホームページで地図上に表示し、地域住民の方の自主的な防犯パトロールに活用していただくことを目的としています。工事による道路規制情報の周知や、火災・災害などの緊急情報配信、悪質商法から身を守るための消費生活情報など広く対応しています。
また、防犯、道路工事、火災・災害、消費生活情報をあらかじめ登録した携帯電話にメールでお知らせする「安全・安心マップ メール」の配信をしています。

しょうわ 安全・安心マップでは、以下の情報を掲載しています。

防犯情報

地域住民の方や学校関係者や警察に寄せられた「声かけ」「つきまとい」等の注意や警戒を図っていただきたい防犯情報を掲載しています。小さいお子さんを持つ家庭、多くの地域住民の方と、安全に対しての情報を共有し子供たちの安全を守るために、皆さまの自主的な防犯パトロールにご活用ください。

道路工事情報

昭和町内で行われている工事情報や道路規制情報を掲載しています。掲載されている規制情報は、昼夜連続規制のような長期間にわたる規制や、片側交互通行のような待ち時間が発生する車線規制等を掲載しております。お出かけ前の状況確認にお役立てください。

火災・災害情報

昭和町内で発生した火災や災害情報を掲載しています。火災や災害情報をいち早くお知らせすることで、被害の拡大防止が期待できます。防災への関心を持っていただき、被害軽減の行動にお役立てください。

消費生活情報

悪質商法にご用心!一人暮らしの高齢者をねらった訪問販売や、身に覚えのない架空請求など、消費者を狙う悪質商法による被害が後を絶ちません。だまされないために大切なのは、正しい知識と判断力を身に付けることです。悪質商法・架空請求などの情報をお知らせします。十分に注意していただき、被害にあわないようご注意ください。

防災無線情報

町の行政情報や各種災害情報、防犯情報など、防災行政無線で放送した内容をメールでお知らせします。町外にいる場合や防災行政無線が聞きとりにくい地域の方、また、耳の不自由な方などにも情報をお伝えすることができます。町民の皆さんの安全の確保、不安の解消に役立てて頂くようご利用ください。