ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 企画財政課 > 予算・決算 平成18年度

本文

予算・決算 平成18年度

ページID:0001518 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

予算

平成18年度当初予算概要・主要事業

 平成18年第1回昭和町議会定例会において、平成18年度の一般会計・特別会計の当初予算が提案され、3月22日に議決成立しました。
 今年度の大きな事業費は、都市公園事業、西条小学校増築事業、押原中学校増改築事業、町営住宅建替事業などを事業計画に基づき予算計上しています。
 また、給食費などの第3子以降の応援支援事業、子育て家庭を支援していくためのファミリーサポート事業、各小中学校の児童生徒の学習指導を充実させるための特別支援事業、町民福祉の向上を図るための町民保養施設事業のほか環境対策、災害対策などのソフト面の充実にも配慮してあります。
 平成18年度の予算は、一般会計の他、6つの特別会計を合わせ約111億3千5百万円で、平成17年度に比べ約17億5千9百万円、率にして18.8%の増となっています。

平成18年度6月補正予算概要

 平成18年第2回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第1号)が提案され、6月16日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、国の補助内示額に伴い予算措置した都市公園事業費をはじめ、町民体育館の耐力度調査委託費、町道緊急対策工事費、太陽光発電システム設置費補助金などの早急に対応が必要な経費を補正計上しました。

平成18年度9月補正予算概要

 平成18年第3回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第2号)及び特別会計補正予算(4特別会計)が提案され、9月22日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、町道関係工事費、消防施設整備費など、緊急度の高い事業へ補正増し、財政調整基金への積立金を計上しました。

平成18年度12月補正予算概要

 平成18年第4回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第3号)及び特別会計補正予算(4特別会計)が提案され、12月8日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、常永土地区画整理事業関連経費、アスベスト使用施設である町民体育館(押原中学校体育館)の解体設計委託料などを補正計上しました。
また、財政調整基金、公共施設整備等事業基金への積立金を計上しています。

平成18年度3月補正予算概要

 平成19年第1回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第4号)及び特別会計補正予算(6特別会計)が提案され、3月16日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、年度末を控えての予算編成であり、歳入の増額見込みと、歳出では各課事業の不用額等を補正減しました。
75歳以上を対象とする「後期高齢者医療制度」が、平成20年度から創設されますが、それに係る電算システム導入委託・介護医療保険制度システム改修委託の経費を予算計上しました。なお、この経費ですが、国の補正予算での補助事業のため、年度内執行が難しく、繰越明許費として平成19年度へ繰り越しました。
 また、一般会計補正予算(第5号)について、3月定例議会以降に都市公園事業の補助対象事業費を変更したことに伴い、町債が減額となったため、3月30日に専決処分しましたので、5月9日に開催した平成19年第1回昭和町議会臨時会に報告し、承認されました。

決算

平成17年度決算状況

 平成17年度の決算がまとまり、9月の定例町議会において認定されましたので、お知らせいたします。
 決算は、年度の始まりの4月から翌年3月の間に町にいくら収入や支出があったかをまとめた「町の家計簿」です。
 一般会計と5つの特別会計を合わせた決算状況は、歳入111億8,919万3千円、歳出102億7,394万4千円で、差し引き9億1,524万9千円となりました。差引額のうち、平成17年度からの繰越事業に使われる財源は、5億4,641万4千円となっています。

財政状況

財政指標

 昭和町の財政状況を示す各種財政指標についてお知らせします。
 財政の弾力性、借金の占める割合、財政状況が裕福かどうかなどを判断する指標です。

財政状況等一覧表

昭和町の財政状況と関係する一部事務組合等の財政状況についてお知らせします。

財政事情の公表

平成18年6月1日公表

 『昭和町財政事情の作成及び公表』に関する条例に基づき、町民のみなさまに町の状況をお知らせすることにより、町の財政の実態と施策についてご理解いただき、町政の発展についてご協力を得るため、毎年6月と12月に公表しているものです。
 今回は、平成17年度(下半期)の予算執行状況についてお知らせします。

平成18年12月1日公表

 今回は、平成17年度決算概況並びに平成18年度の上半期予算執行状況をお知らせします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)