ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 企画財政課 > 予算・決算 平成20年度

本文

予算・決算 平成20年度

ページID:0001520 更新日:2022年3月18日更新 印刷ページ表示

予算

平成20年度当初予算概要

 平成20年第1回昭和町議会定例会において、平成20年度の一般会計・特別会計の当初予算が提案され、3月21日に議決成立しました。
 今年度の大きな事業費は、都市公園事業、土地区画整理関連事業、町営住宅建替事業、地域交流センター建設事業などを事業計画に基づき予算計上しています。
 また、子育て支援医療費助成金制度、妊婦健康診査・不妊治療費助成金制度、保育園の延長保育事業、各小中学校の児童生徒の学習指導を充実させるための特別支援事業、環境対策、災害対策などのソフト面の充実にも配慮してあります。
平成20年度の予算は、一般会計の他、7つの特別会計を合わせ約113億3千8百万円で、平成19年度に比べ約5億1千2百万円、率にして4.3%の減となっています。

平成20年度6月補正予算概要

 平成20年第2回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第1号)が提案され、6月20日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、峡中地区都江堰市友好協議会臨時負担金、障害福祉制度等の改正に伴うシステム改修費、都市公園事業費、また、自治総合センター一般コミュニティ助成金など必要な経費を計上いたしました。

平成20年度9月補正予算概要

 平成20年第3回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第2号)及び特別会計補正予算(2特別会計)が提案され、9月19日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、税制改正に伴うシステム改修費、町営住宅建替工事関係費、常永土地区画整理事業負担金など、緊急度の高い事業の補正と、財政調整基金への積立金を計上しました。

平成20年度12月補正予算概要

 平成20年第4回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第3号)及び特別会計補正予算(5特別会計)が提案され、12月12日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、歳入で、国庫補助金のまちづくり交付金、老人保健特別会計からの繰入金、町債のまちづくり交付金事業債などを増額補正しました。
 歳出では、常永土地区画整理組合への公共施設管理者負担金、住民基本台帳カードの手数料を無料化するための経費、農業施設園芸省エネ対策事業補助金などを補正計上しました。

平成20年度3月補正予算概要

 平成21年第1回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第5号・第6号)及び特別会計補正予算(6特別会計)が提案され、3月23日に議決成立しました。
 今回の補正予算第5号は、年度末を控えての予算編成であり、歳入の増額見込みと、歳出では各課事業の不用額等を補正減し財政調整基金に積立しました。第6号補正では、定額給付金等事業費の補正をしました。
 なお、一般会計補正予算(第4号)については、定額給付金等支給事務を年度内に開始するため2月27日に専決処分し、平成21年第1回昭和町定例会に報告、承認されました。
 また、一般会計補正予算(第7号)について、3月定例議会以降に、まちづくり交付金国庫補助金等が確定したため予算化する必要があり、3月30日に専決処分しました。この専決予算については、5月8日に開催した平成21年第1回昭和町議会臨時会に報告し、承認されました。

財政事情の公表

平成20年6月1日公表

 『昭和町財政事情の作成及び公表』に関する条例に基づき、町民のみなさまに町の状況をお知らせすることにより、町の財政の実態と施策についてご理解いただき、町政の発展についてご協力を得るため、毎年6月と12月に公表しているものです。
 今回は、平成19年度(下半期)の予算執行状況についてお知らせします。

平成20年12月1日公表

 今回は、平成19年度決算概況並びに平成20年度上半期の予算執行状況をお知らせします。

決算

平成19年度決算状況

 平成19年度の決算がまとまり、9月の定例町議会において認定されましたので、お知らせいたします。
 決算は、年度の始まりの4月から翌年3月の間に町にいくら収入や支出があったかをまとめた「町の家計簿」です。
 一般会計と6つの特別会計を合わせた決算状況は、歳入131億3,943万3千円、歳出123億9,319万3千円で、差し引き7億4,624万円となりました。差引額のうち、平成19年度からの繰越事業に使われる財源は、1億4,095万1千円となっています。

財政状況

財政指標

 昭和町の財政状況を示す各種財政指標についてお知らせします。
 財政の弾力性、借金の占める割合、財政状況が裕福かどうかなどを判断する指標です。
 また、本年度より地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づき、健全化判断比率も併せてお知らせします。

バランスシート

昭和町のバランスシートを公表します。

財政状況等一覧表

 昭和町の財政状況と関係する一部事務組合等の財政状況についてお知らせします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)