ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 町民窓口課 > 住民基本台帳カード・個人番号カードについて

本文

住民基本台帳カード・個人番号カードについて

ページID:0001614 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードとは?

 住民基本台帳カード(以下『住基カード』)とは、希望される方に住所地の市町村で発行する高度なセキュリティ機能を持つICカードです。電子申請での利用、住民票の広域交付、転入転出手続の特例を受けることができます。
 住基カードには氏名のみを記載したAタイプと、写真付きで住所・氏名・生年月日・性別を記載したBタイプの2種類があり、Bタイプの住基カードは公的な身分証明書としてもお使いいただけます。

住民基本台帳カードの新規発行及び更新は、平成28年12月4日をもって受付を終了いたしました。
今後は住民基本台帳カードに代わり個人番号カードの交付になりますのでご注意ください。
※すでに住民基本台帳カードをお持ちの方は、カード表面に記載された有効期限まではお使いいただけます。

個人番号カード(マイナンバーカード)

個人番号カードとは?

個人番号カードとは、平成27年10月より開始された個人番号制度により、希望される方にのみ発行している高度なセキュリティ機能を持つICカードです。これまで発行されていた住民基本台帳カード(以下『住基カード』)の機能に加えて、今後様々な行政サービスに活用されることが期待されています。

個人番号カードの交付を希望される方は、窓口にて申請書をお渡しいたしますので運転免許証等の公的機関発行の身分証明書を持参して町民窓口課までお越しください。

※平成27年10月5日以降に住所や氏名、在留期間の変更等があった方については同封の申請書は使えませんので、ご注意ください。
また、個人番号カードは国の機関が作製しているので申請から交付までは1か月程度かかります。

詳しくは、国のホームページをご覧ください
マイナンバー(社会保障・税番号制度)<外部リンク>

個人番号カード(マイナンバーカード)交付通知書の発送について

 個人番号カードを申請された方に対して、カードをお渡しする準備が出来た方から順次交付通知書(ハガキ)を郵送しております。
 通知書が届いた方は下記の必要書類を持参して、町民窓口課までお越しください。

 交付場所:町民窓口課(庁舎1階4番窓口)
 交付時間:平日9時00分~17時00分
 必要書類:
 交付通知書(ハガキ)
 通知カード
 運転免許証等の公的機関発行の顔写真入り身分証明書(お持ちで無い方は保険証、社員証、学生証、年金手帳等から2点必要)
 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 ※令和2年1月から、毎月第3水曜日に個人番号カードの時間外交付を実施しています。また 令和3年1月からは、毎月1回休日の午前中にも時間外交付を実施します。日時等の詳細は、毎月発行の広報(暮らしの情報)でお知らせ致します。事前予約制になりますので、希望される方は事前に必ず町民窓口課までご連絡ください。