ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 環境経済課 > ごみ処理機具の購入費補助金制度

本文

ごみ処理機具の購入費補助金制度

ページID:0001595 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

ごみ処理機具の購入費補助金制度をご利用ください

家庭から出るごみの量を減らすため、「生ごみ」及び「剪定枝」を自己処理するための次の機具について、購入費の一部を補助します。ぜひご利用ください。

生ごみ処理容器

コンポスト容器を土の上に1個設置すれば、4人家族の台所の生ゴミ1年分(3〜4t)を処理することができます。

【購入費の2分の1以内】 限度額:4,000円

生ごみ処理容器

ぼかし容器

ボカシを使って生ゴミを処理するときに使用する容器です。微生物の働きで発酵分解して良質な肥料となります。

【購入費の2分の1以内】 限度額:1,000円
※ボカシとは米ぬか・もみ殻・はちみつ・EM菌(有効微生物群)を混ぜ合わせて乾燥したものです。

ぼかし容器

家庭用電動生ごみ処理機

生ごみの処理が手軽にできます。分解方式・乾燥方式などがありますので、ご自分のご家庭にあったタイプをお選びください。

【購入費の2分の1以内】 限度額:30,000円(平成22年4月1日から)

家庭用電動生ごみ処理機

家庭用小型剪定枝粉砕機

庭木等の剪定枝をチップ化し、庭の敷材や堆肥として活用できます。

【購入費の2分の1以内】 限度額:20,000円

家庭用小型剪定枝粉砕機

補助金の申請手続き

補助金の申請手続きの画像

昭和町ごみ処理機具購入費補助金交付要綱

添付しているPDFをご参照ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)