ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 環境経済課 > 昭和町地球温暖化防止対策実行計画

本文

昭和町地球温暖化防止対策実行計画

7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0001768 更新日:2023年3月6日更新 印刷ページ表示

地球温暖化対策実行計画(事務事業編)について

 地球温暖化対策実行計画とは、地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき、都道府県や市町村に策定が求められている計画です。
 基準となる年度から、目標年度までに都道府県や市町村で管理する施設や設備から排出される温室効果ガス(Co2換算)を削減することを定めます。

温暖化計画表紙写真

昭和町での計画について

 昭和町では、平成14年度に第一次計画を策定、取り組みを進めてきましたが、本町の人口増加に伴う公共施設の建設や事務の増加により、目標を達成させることができませんでした。
 しかし、東日本大震災以降、自然エネルギーの導入や省エネの取り組みを強化してきました。
 そして、昭和町は、その取り組みをより推進すべく、『第三次昭和町地球温暖化防止実行計画(事務事業編)』を策定することとしました。

目標について

 第三次昭和町地球温暖化対策実行計画は、国や県の計画に即しつつ、人口増加が予想されるなど、昭和町の特徴を反映させ、目標を次の内容で定めました。

 『令和4年度から令和8年度までの5年間で、平成25年度比で温室効果ガス総排出量を-39.5%削減させる。』

進みぐあいについて

平成25年度を基準年度として、令和4年度から基準年度と比較してどうなのかという数値を掲載いたします。添付している結果報告シートに年度ごとの結果を順次更新します。
全体のCo2排出量と増減、その年度の大きな動きなどを載せていますので参考までにご確認ください。
※増減については基準年度と比較してどのくらい差が出たのかという数値になっています。

現在は令和3年度までの結果を掲載しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)