ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 都市整備課 > 昭和町耐震改修促進計画

本文

昭和町耐震改修促進計画

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0001650 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

昭和町耐震改修促進計画を改定しました

昭和町耐震改修促進計画は、町内の建築物の耐震診断及び耐震改修を促進することにより、建築物の地震に対する安全性の向上を図り、今後予想される地震災害に対して町民の生命、財産を守ることを目的として平成20年度に策定しました。

しかし、平成23年3月に発生した東日本大震災などを背景に、平成25年5月に建築物の耐震改修の促進に関する法律が改正(平成25年11月施行)され、山梨県も平成28年3月に山梨県耐震改修促進計画を変更したことから、これらとの整合を図るため、計画の改定をおこないました。

また、今後も引き続き南海トラフ地震や首都直下型地震などの大規模な地震の発生も予想されることから、山梨県地域防災計画及び山梨県耐震改修促進計画や昭和町地域防災計画との整合性を図るため、「昭和町耐震改修促進計画」を再度改訂しました。
このたびの改定では、これまでの計画期間を5年間延長し、耐震化の進みぐあいや社会情勢の変化等を検討しながら、必要に応じて随時見直し行い、更なる耐震化を進めていきます。

詳細につきましては、次のファイル(PDF形式)をご確認ください。

計画の期間

平成20年度から令和7年度までの18年間

昭和町住宅耐震化アクションプログラムについて

「昭和町住宅耐震化アクションプログラム」とは、昭和町耐震改修促進計画に定めた目標の達成に向けて、毎年度、住宅耐震化に係る取組内容や目標等を位置付け、その進捗状況を把握・評価するとともにプログラムの充実・改善を図り、住宅の耐震化を推進していくために定めるものです。

詳細につきましては、次のファイル(PDF形式)をご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)