ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 出先機関 >   > 「押原地区 見所ガイド」 ~押越編~

本文

「押原地区 見所ガイド」 ~押越編~

ページID:0008685 更新日:2023年8月24日更新 印刷ページ表示

押原小学校の3年生が「総合的な学習の時間」で調べてくれた、押越地区の見所をご紹介します。​

 
▼市川三郷線(いちかわみさとせん)
3-2-1.jpg ここは、昭和町の押越地区の市川三郷線です。
車がいっぱい通るので注意が必要です。
しかし、横断歩道があるので安全に渡ることができます。
お店もいっぱいあるので楽しいです。

3-2-8.jpg

市川三郷線沿いにはケーキ屋さんがあります。
ケーキがとてもおいしいです。
誕生日のケーキを買うのもおすすめです。
▼おかやす
3-1-4.jpg 昭和町の押越地区には、「おかやす」というお店があります。
小学校や中学校の体育着、給食着、上履きなど、いろいろな物が売られています。
他にも、学校の物がたくさんあります。
ぜひ、来てみてください。
▼押原公園(おしはらこうえん)
3-1-17.jpg 押原公園は、楽しくておもしろいです。
押原公園は、広くて安心して遊べます。
押原公園の倉庫には、火事や地震が起こった時のための物が入っています。
防災としても大切な公園です。
楽しいので、ぜひ遊びにきてください!!!
3-1-18.jpg 気持ちが落ち込んだ時でも、嫌なことがあった時でも、「押原公園」のこの川にいると、気持ちよくなってどんなことも楽しく感じます。
鳥やザリガニなどの生き物もいて、家族全員で楽しめます。
すごくいいので、ぜひ来てください。すごくいい気持になれると思います。
3-3-8.jpg 昭和町の押越地区にある押原公園には、大きな遊具や広場があります。
広いので、サッカーや鬼ごっこができます。
サッカー場ではプロのサッカーチームも練習をしています。
小さい子でも安心して遊べるので、ぜひ行ってみてください。
▼押原小学校(おしはらしょうがっこう)
3-2-11.jpg 押原小学校には、押原の杜という広場があります。
休み時間に思いっきりおにごっこができます。
自然がいっぱいなので、昆虫や植物の観察もできます。
休みの日には誰でも入れるので、ぜひ遊びにきてください!
3-3-2.jpg 押原小学校には、たくさんの先生や友だちがいます。
学校の校章には、源氏蛍がつかわれています。
西条小学校や常永小学校の校章にも源氏蛍がつかわれているので、ぜひ見てください。
学校の中を流れる押杜川という場所には、ザリガニやメダカがたくさんいます。
休みの日は、誰でも遊べるので、ぜひ来てください!
▼押原中学校(おしはらちゅうがっこう)
3-3-18.jpg 日本の山梨県中巨摩郡昭和町押越に昭和町立押原中学校があります。
そこには、広い校舎や広い運動場があります!
クラブもたくさんあります!
お子さんが中学校に進学予定の方に、押原中学校への進学をおすすめします!
昭和町に皆さんが来てくれることを願っています!!
▼温水プール(おんすいぷーる)
3-2-16.jpg 昭和町立温水プールです。
このプールは、泳げる人も遊べるし、泳げない人も浅くて溺れにくので安心して練習でき、運動もできます。
とてもおすすめなスポットです。
ぜひ行ってみてください。
3-3-9.jpg 押越地区にある温水プールは、町内の人はもちろん、町外の人も使えます。
小学校2年生までは子ども用のプール(通称ペンギンプール)で、小学校3年生からは
大人用プールで泳げます。
ペンギンプールには、すべり台もあるので、楽しめていいです。
大人用プールは25m×6コースあります。なので、思いっきり泳げます。
誰でも使えるので、ぜひ来てください。
▼源氏蛍公園(げんじぼたるこうえん)
3-2-17.jpg 押越地区の押原公園の近くにある源氏蛍発生の地でもある場所です。
昔は、この場所でお祭りをする時もあったそうです。
本名は「源氏蛍発生地公園」です。
晴れの日の夕方は富士山と夕日でとてもきれいです。
ぜひ来てください。
▼シャトレーゼ(しゃとれーぜ)
3-2-15.jpg 押原小学校の近くです。
シャレーゼは、休みの日にお客さんが多いです。
アイスとケーキがおいしいです。
期間限定の商品が売っているときもあります。
3-2-20.jpg シャトレーゼにはケーキがたくさんあります。
入るとケーキやアイスがいっぱいでいつでも買えます。
おいしいものがそろっているので、買いに行きたくなります。
季節でかわるケーキもあります。
▼正法寺(しょうぼうじ)
3-2-18.jpg 正法寺では、正法寺の周りで鬼子母神大祭(きしぼじんたいさい)というお祭りがあります。
まつりは、くじ引きでおもちゃがもらえたり、食べ物を食べられたりもします。
花火があがることもあります。
いろいろな色の花火があがったりするのできれいです。
ぜひきてください。
3-3-4.jpg 押越地区にある正法寺です!
お寺の中はキラキラしています。
誰かが亡くなってしまったら、お葬式をして、お墓でお参りができる場所です。
周りには、ごみ回収ボックスがあるので、地区の人にはとても親しみやすい場所です。
ぜひ、来てください!
3-3-15.jpg 昭和町の押越地区には、正法寺があります。
正法寺はお参りするところです。
正法寺では、毎年9月に鬼子母神祭りが行われます。
鬼子母神祭りでは、ポテトやかき氷などの屋台が出ます。
みんなも鬼子母神祭りに来てみてね!
▼田んぼ(たんぼ)
3-1-6.jpg 昭和町の押越地区には、田んぼがあります。
緑がすごくきれいです。
ぜひ、見に来てください!!
▼町立図書館(ちょうりつとしょかん)
3-3-6.jpg 昭和町立図書館には、たくさん本があるよ!!
本を読むスペースがあるよ!!
トイレは広いから、誰でも安心して使えるよ!!
きれいな花も咲いていて、自然がたくさんあるよ!!
休みの日には、お話会などのイベントがあるよ!!
ぜひ、来てください!!
3-3-19.jpg 昭和町立図書館には、たくさんの本があります!
子ども用も大人用もたくさんの種類の本があります。
1人10冊15日間借りられます。
ぼくも本が好きなのでよく行きます。
他にも、読み聞かせなどのイベントもあるので、ぜひ来てください!