ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 出先機関 >   > 「押原地区 見所ガイド」 ~河東中島編~

本文

「押原地区 見所ガイド」 ~河東中島編~

ページID:0008686 更新日:2023年8月24日更新 印刷ページ表示

押原小学校の3年生が「総合的な学習の時間」で調べてくれた、河東中島地区の見所をご紹介します。​

 
▼長田グリーンファーム(おさだぐりーんふぁーむ)
3-1-3.jpg 昭和町には、河東中島地区があります。そこに、長田グリーンファームという野菜を売っている建物があります。
そこでは、トマトやとうもろこし(ドルチェドリーム)を売っています。
すごく、おいしいので、ぜひ買いに行ってみてください!!!!

3-1-20.jpg

押原小学校のある昭和町は、とても豊かな町です。
河東中島のおすすめスポットは、長田グリーンファームです。
野菜が、とてもおいしいです。おいしい野菜が売られています。
とくにおすすめなのは、トマトとキュウリです。
ぜひ、来てみてください。
▼熊野神社(くまのじんじゃ)
3-2-3.jpg ここは、河東中島にある熊野神社です。
生まれたこどもの名前貼ってあります。
神社のとなりには、ブランコなどの遊具があります。
おにごっこや野球をすることもできます。
ぜひ遊びにきてください。
3-2-12.jpg 中島には熊野神社があります。
入る前には子犬がいます。
神様を守ってくれる犬です。
ぜひ来てください。
3-2-19.jpg 河東中島の熊野神社のそばには、河東中島の第一公会堂があります。
そこでは遊ぶこともできます。
おにごっこができる広い場所もあります。
楽しいところなのでぜひきてみてください!
3-3-22.jpg 河東中島地区には、熊野神社があります。
鳥居をくぐると、鐘をならすところがあります。
夏になるとセミやセミの抜け殻などが見つかります。
神社の横には公会堂があります。
そこには広いグラウンドやブランコや鉄棒などの遊具があります!
鬼ごっこなど体を動かせます。
さらに、公会堂の横にはドックランのお店があります。
ぜひ、遊びに来てください。
▼昭和バイパス(しょうわばいぱす)
3-3-3.jpg ここは、河東中島地区を通っている昭和バイパスです。
昭和バイパスの周りには、いろいろな種類のお店が何店もあります。
昭和バイパスを通ることで、お店を便利に使うことができます。
なので、とてもにぎやかにお出かけができます。
また、お店の人もいい人がたくさんいるので、
お店の人も買い物をしている人も、お互いいい気持ちになります!
夜景もきれいなので、ぜひ通って昭和町に来てください!
▼畑(はたけ)
3-1-13.jpg 昭和で有名な「とうもろこし」!!ぜひ、食べてください!
あまくておいしい「とうもろこし」です。
昭和町のイオンの近く、河東中島地区の畑には、とうもろこしを収穫できる場所があるので、来てみてください。とうもろこしも売っています。
みなさん、ぜひ買ってください!
▼仏乗寺(ぶつじょうじ)
3-1-1.jpg 昭和町の河東中島地区に「仏乗寺」というお寺があります。
中に入ると、鐘をつくことができます。
蓮の花のつぼには、メダカが泳いでいます。
ぜひ、行ってみてください。
3-1-11.jpg 毎年、年越しに仏乗寺で、鐘をうちます。たくさんの人が来て、鐘をたたいているので、とてもよく音が聞こえます。
3-3-1.jpg 河東中島地区の仏乗寺には、大きな釣り鐘と奥に富士山が見える場所があります。
隣には、本堂と日蓮上人の仏像があります。
特に、門にあるお地蔵様が一番のおすすめです。
そのお地蔵様がお寺の中で一番古そうです。
仏乗寺は歴史あるお寺なので、ぜひ行ってみてください。
▼山伏川(やんぶしがわ)
3-2-22.jpg 山伏川の近くでは、いろいろな季節を感じることができます。
春には「さくら」、梅雨は「あじさい」、6月〜7月くらいの夜には蛍が見られます。
ぜひみなさんも見に来てください!
3-3-12.jpg 河東中島地区には、山伏川が流れています。
春には桜が咲き、梅雨の時季には紫陽花が咲いてとてもきれいです!
他にも、カモやコイが泳いでいます。
季節によって風景が変わるので、ぜひ行ってみてください!