ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 出先機関 >   > 「押原地区 見所ガイド」 ~紙漉阿原編~

本文

「押原地区 見所ガイド」 ~紙漉阿原編~

ページID:0008687 更新日:2023年8月24日更新 印刷ページ表示

押原小学校の3年生が「総合的な学習の時間」で調べてくれた、紙漉阿原地区の見所をご紹介します。​

 
▼a-nn菓子店(あんかしてん)
3-1-23②.jpg アンは、小さなケーキ屋さんです。
アンは、天白神社の近くにあります。
アンには、ケーキも焼き菓子もあり、ホールケーキの予約もできます。
ケーキの種類は、たまに変わるので、一週間たったら行ってみてください。
おいしいケーキや焼き菓子を食べてみてください。
▼井戸(いど)
3-2-2.jpg 紙漉阿原には、井戸があります。
その中のひとつが写真の井戸です。  
この井戸の水は、魚を飼うときにもおすすめです。
雨の日には周りに蛙がいるので、踏まないように気をつけてください。
景色もいいので、ぜひ、行ってみてください!
▼今川(いまがわ)
3-3-17.jpg 紙漉阿原地区には、今川が流れています。
今川にはたくさんのコイがいます。
小さいコイもいるし大きいコイもいます。
たくさんいるので、1匹くらいは見つかると思います。
安心してください。
ぜひ、来てください!
▼おさかなつりとと
3-1-2.jpg 「おさかなつりとと」には、小さな金魚・普通の大きさの金魚・ニジマス・コイなどたくさんの魚が池にいます。
魚を釣ると、釣った数で景品がもらえます。
ニジマスは、釣ったら、その場で焼いて食べることもできます。
ぜひ、たくさんの魚を釣って、景品をもらってください!!
▼田んぼ(たんぼ)
3-1-16.jpg 紙漉阿原のお米は、よい水をつかっているので、おいしいです。
紙漉阿原は、新鮮な水があるので、水道の水や井戸の水を飲むことができます。
3-1-23①.jpg ここの田んぼのまわりには、たくさんの田んぼがあります。
近くには、お寺もあり、日が暮れる時は、とてもきれいになります。
紙漉阿原は、水が豊かなところなので、田んぼがとても多いです。
たくさんの田んぼを見に来てください。
3-2-10.jpg 紙漉阿原の田には、生き物がたくさんいます。
たとえば、カブトエビや、おたまじゃくしなどがたくさん暮らしています。
特に、おたまじゃくしが、たくさん暮らしていて、カブトエビは隠れながら暮らしています。
ほかにも生き物はたくさんいます。
ぜひ、見てみてください!!
3-3-5.jpg 紙漉阿原地区は、水が豊かな地区なので、田んぼがたくさんあります。
自然がいっぱいです。
田んぼの中には、ミズカマキリやオタマジャクシやアメンボがいます。
遠くには富士山も見えます。
この景色をぜひ見に来てください!
3-3-10.jpg 紙漉阿原地区には、たくさんの田んぼがあります。
畑もたくさんあります。
私たちが食べる物を大切に育ててくれています。
今年も食べられるのが楽しみです。
ぜひ、お米や野菜の成長を見に来てください。
3-3-14.jpg 紙漉阿原地区には、自然がいっぱいあります。
田んぼと畑がたくさんあります。
お米や野菜がたくさんできます。
その中でも、田んぼが広くてとてもきれいです。
ぜひ、紙漉阿原地区の田んぼを見に来てください。
待っています!!
3-3-16.jpg 昭和町紙漉阿原地区には、緑が広がっているよ。
水がきれいなので、よくお米などが育つよ!!
自然がいっぱいなので、ぜひ来てね!!
待っています!!
3-3-20.jpg 紙漉阿原地区は水が豊かです。
水が豊かなので、田んぼがたくさんあります。
使っている水は地下からくみ上げている井戸の水です。
水がとてもきれいなので、ぜひ見に来てください。
▼天白神社(てんぱくじんじゃ)
3-1-8.jpg 昭和町の紙漉阿原には、「天白神社」という場所があります。
夏には、水が出て、水遊びができます。
ぜひ、遊びに来てください。
3-1-9.jpg 紙漉阿原地区には、天白神社という神社と公園があります。
そこには、遊具があります。広場が広くて、おにごっこもできます。
お正月には、どんどやきもやります。みかんやお菓子をもらいます。
地域の人が集まる場所です。ぜひ、来てみてください!!
3-2-7.jpg 紙漉阿原には天白神社という公園があります。
グランドでは野球やサッカーなどいろんなスポーツができます。
遊具はブランコやジャングルジム、すべり台があります。
神社もあります。
ぜひ遊びに来てください。
3-2-14.jpg 天白神社には、ジャングルジムなどの遊具があります。
思いっきりおにごっこをすることもできます。
3-2-21.jpg 紙漉阿原に天白神社があります。
そこは、神社と公園つながっていて、おもいっきりサッカーやおにごっこができます。
神社ではお参りもでき、おすすめです。
遊具もあって、楽しく遊ぶことができます。
ぜひ行ってみてください。
▼沼公園(ぬまこうえん)
3-1-12.jpg 沼公園には、大きな池があります。コイがいて、きれいです。
広い芝生もあります。大きな木が何本もあります。
ここに来ると気持ちがいいです。
沼公園には、神社もあります。
ぜひ、来てください。
▼本誓寺(ほんせいじ)
3-3-11.jpg 紙漉阿原地区には、本誓寺があります。本誓寺の中は、すごくきれいです。
本誓寺の木には、実がついていて、すごく匂いがよかったです。
お寺の前には、本誓寺がいつできたのかが書いてあります。
ぜひ、見に来てください。
▼みらいファーム
3-1-19.jpg 紙漉阿原の「みらいファーム」の人たちは、ぼくたちが、登下校する時に見守ってくれます。
みらいファームには、井戸があって、井戸の水を飲むことができます。
また、みらいファームでは、染料(草木染)を使って、洋服などに色をつけています。作った製品は、みらいファームで売られています。
紙漉阿原の井戸の水は、夏は冷たくて、冬は温かくなります。とても、水が豊かです。