ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長の部屋 > 【令和2年12月4日】昭和町長からメッセージ

本文

【令和2年12月4日】昭和町長からメッセージ

ページID:0004902 更新日:2020年12月4日更新 印刷ページ表示

 

【令和2年12月4日】昭和町長から町民の皆さまへメッセージ

 町民の皆様には、日頃、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、「新しい生活様式」を意識した行動をとっていただいておりますことに、心から感謝申し上げます。
 また、新型コロナウイルス感染症の拡大が続くなか、医療現場において患者さんに向き合い、治療にあたっていただいている医療従事者の皆様方には、心から敬意を表するとともに深く感謝を申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数につきましては、第2波を上回るペースで急増しており、これまで以上に感染拡大への警戒と対策が必要な状況であります。最近では、無症状者に加え、重症化リスクの高い高齢者の感染も増えており、集団感染や家庭内感染のケースも多く見受けられ、感染者が増加している要因であると考えられます。

 町民の皆様におかれましては、引き続き、密閉・密集・密接の「3密の回避」、「マスクの着用」、「手洗い・うがい」、「身体的距離の確保」、「十分な換気」など日常生活を営む上での注意点を念頭に、「自らが感染しない、感染を広げない」ことに最大限の配慮と責任ある行動をお願いいたします。そうした行動が、家族や友人など大切な方々を守ることにつながり、新型コロナウイルス感染症の収束への近道であると考えております。
 また、これから年末年始を迎えるにあたり、会食などで集まる機会も増えることと思いますが、感染リスクが高まる「5つの場面」((1)飲酒を伴う懇親会等、(2)大人数や長時間におよぶ飲食、(3)マスクなしでの会話、(4)狭い空間での共同生活、(5)居場所の切り替わり)を認識したうえで、より一層の注意を払い、リスク回避に努めていただきたいと思います。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、本町でも様々な対策、支援を考え、取り組んでまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年12月4日
昭和町長 塩澤 浩

 


町長の部屋