ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長の部屋 > 【令和3年2月15日】昭和町長からメッセージ

本文

【令和3年2月15日】昭和町長からメッセージ

ページID:0004904 更新日:2021年2月15日更新 印刷ページ表示

 

【令和3年2月15日】昭和町長から町民の皆さまへメッセージ

 町民の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、「新しい生活様式」を意識した行動をとっていただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

 さて、1月7日に発出された緊急事態宣言ですが、感染の減少傾向を確かなものにしなければならいという判断から、10都府県に対し3月7日まで延長措置がとられることとなりました。これまでの感染者数においては、減少傾向が見られるものの変異株のウイルスも発見されるなど、まだまだ予断を許さない状況であります。

 そんな中、山梨県知事より各市町村へ区域内の住民及び事業者に対し、感染防止対策の徹底を呼び掛けるよう以下の点について要請がありました。
 町民の皆様には、引き続き身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い、換気などの基本的な感染対策、及び人込みや密閉・密集・密接の「3つの密」のある場への外出を自粛していただくようお願いいたします。
 また、3月7日までの間、止むを得ない事情を除き、緊急事態宣言の対象地域となる特定都府県への移動の自粛やそれ以外の県においても、移動先の感染状況を踏まえて、慎重な判断を行うようお願いいたします。
 会食する際には、基本的な感染防止対策が行われていない施設の利用を避け、「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」により県が認証した施設を利用するとともに、当該施設が定めた感染防止ルールを厳守するようお願いいたします。
 町内事業者の皆様には、これまでも「やまなしグリーン・ゾーン認証」を取得し、感染防止対策を徹底していただいておりますことに心から感謝申し上げます。一方で、いまだ認証を受けていない「感染防止対策を徹底する必要のある施設」においては、「やまなしグリーン・ゾーン認証」を取得するよう、ご理解とご協力をお願いします。
 町民及び町内事業者の皆様には、上記のことについてご理解いただき、「感染しない、感染させない行動」に最大限の注意を払っていただきますようお願い申し上げます。

 なお、新型コロナウイルスに係るワクチン接種につきましては、現在町内医療機関の皆様と協議を進め、また役場内のワクチン接種体制の強化を図るなど、町民の皆様が安心して接種できるよう準備しております。今後も、国からの情報を勘案し、スケジュールなど迅速かつ正確な情報提供に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年2月15日
昭和町長 塩澤 浩

 


町長の部屋