ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長の部屋 > 【令和4年7月15日】昭和町長からメッセージ

本文

【令和4年7月15日】昭和町長からメッセージ

ページID:0006392 更新日:2022年7月15日更新 印刷ページ表示

【令和4年7月15日】昭和町長から町民の皆さまへメッセージ

 町民の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、新しい生活様式を意識した行動等とっていただいておりますことに感謝申し上げます。

 さて、第6波の収束以降、行動制限の解除や経済活動の再開などにより、以前の賑わいが戻りつつありましたが、新たなオミクロン株の派生型「BA.5」の置き換わりにより、現在、新規感染者数は全国各地で爆発的に急増しており、「第7波」と呼ばれる状況になっております。

 本町でも、連日感染が確認されており、特に未就学児や小学生など若年層での感染が広がっており、そこから家族間への感染につながるなど、今後のさらなる感染拡大を懸念しているところであります。町民の皆様におかれましては、これ以上の感染拡大を食い止めるため、引き続き手洗い、手指消毒、定期的な換気など基本的な感染防止対策に加え、家庭内においてもマスクの着用を徹底するなど、これまで以上に「かからない、うつさない」行動をしていただきますようお願い申し上げます。

 また、本町では、町内医療従事者や医療機関、町民の皆様方のご理解とご協力により、これまで順調にワクチン接種事業を進めております。現在は高齢者の4回目接種を開始するとともに、1~3回目を未接種の方で、接種を希望される方の受付を行っております。1日も早く、すべての希望者が接種できますよう、町としても引き続き最善を尽くしてまいりますので、町民の皆様方には積極的な接種にご協力をお願いいたします。

 町では、現在「3活プレミアム付商品券事業」を展開しており、明日7月16日(土曜日)から町内の登録店舗による利用が開始となります。この事業は、長引く新型コロナウイルス感染症の影響に加え、原油価格や物価の高騰の影響を受けている各家庭への経済的支援と地域経済の活性化を図る目的で実施いたします。ぜひ多くの町民の皆様に商品券をご購入いただき、昭和町の「3活」(暮らしに活力!地域を活性化!取り戻そう活気!)にご協力をお願いいたします。なお、商品券をご利用の際は、店舗が定める感染防止ルールを順守するとともに、これまで同様に感染予防の徹底をお願いいたします。

 国では、この「第7波」の対応として、現時点では行動制限を設けない方針で、経済活動と感染拡大防止の両立を目指すとのことであります。町民の皆様には、3活商品券を活用するなどし経済をまわしつつも、1日も早い「第7波」の収束のため、新しい生活様式の徹底にご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和4年7月15日  昭和町長 塩澤 浩


町長の部屋