ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

収集場所

ページID:0001593 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

資源物の出し方・収集場所について

昭和町では、各家庭より出される資源物(紙類、プラスチック類、びん類、廃乾電池、蛍光灯、スプレー缶、ライター)を収集し、リサイクルしています。

昭和町内の資源回収ボックスを、別添のファイルにまとめましたので、参考にしてください。
(昭和町ごみ収集・リサイクルカレンダーにも掲載されています)

※資源回収ボックスには、資源以外のものはいれないで下さい。

  • 缶類は、毎月第1~第3水曜日(第5水曜日)の燃えないごみの日に各ごみ収集小屋に出してください。

限りある資源です、大切にしましょう。

添付の地図データは昭和町全体のおおまかな位置を把握をするための地図データです。
詳細は「くらしマップ」の資源物収集場所をご確認ください。
 ↓
http://www.town.showa.yamanashi.jp/map/mini_map.php

近年、人口の増加とともにごみの処分量も増加しています。しかし、資源物(再利用できるもの)の量は年々減少している状況です。
ごみの処分量を減らす取組みとして、資源物の出し方についての資料を作成しました。

何が資源物として出すことが可能なのか、どこに出せばよいのか、種類ごとに細かく分類しています。
今まで燃えるごみとして廃棄していた物の中にも、資源物として再利用できるものがあるのではないでしょうか。

環境問題は一人一人が少しの努力をすることで改善に向けて一歩前進します。資料を参考にしていただき、正しい出し方、分別の仕方をより多くの方にご理解とご協力をお願いしたいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ごみの出し方について