ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなししょうわBLOG > コンポストの状況をお知らせします

本文

コンポストの状況をお知らせします

ページID:0005872 更新日:2021年9月30日更新 印刷ページ表示

2021年9月30日 木曜日

みなさん、こんにちは!
環境経済課の環境衛生係です。

ダンボールコンポストの状況をお知らせします。
9月13日に入れた魚の皮などはこのようになりました
 ↓
9月22日
ほぼ何もないように見えますが
9月22日 レモン

9月24日
ショウガの茎が、底のほうにわずかに残っていました。
22日は掘りが甘かったようです。
ただ、わずかに残っていた程度でほぼ全部消化されました!
9月24日 レモン

同時進行で9月22日には別の穴に、トウモロコシの芯を入れてみました。
一般的に魚の骨や野菜の芯は消化しにくいといわれていますが、時間がかかるのでしょうか。廃食油など消化しやすいものも入れて試してみました。
 ↓
9月22日 トウモロコシを投入
9月22日 もろこし

芋虫?が出たので、アルコール消毒液をかけてみました。
芋虫の画像は苦手な人もいるかと思いましたので割愛しました。
画像は消毒後の写真です。見た目は何も変わり映えはしません。
9月22日 消毒

9月24日
9月24日 もろこし

地中の温度は30℃くらいでした
9月24日 温度計

9月28日 少し小さくなっていましたが
9月28日 もろこし

消化を促すため、廃食油と油かすを入れてみました
9月29日 油

廃食油等を入れ消化を促したトウモロコシの芯はどうなるのでしょうか?
ここまでやってきた中で、臭いが気になることは1度もありませんでした。
ただ、上にも書いたとおり、今回芋虫のような生物が土の中にいました。
対策として土にアルコール消毒をかけました。消毒をしたことにより、今後芋虫等が発生するかどうか経過を観察していきたいと思います。
家庭でも手軽に実践できるように、色々と対策を講じながら皆様にお伝えしていけたらと思っています。


やまなししょうわBLOG

行政
地域情報
生涯学習
環境
自然
教育
健康
福祉
その他
国民文化祭
食推お料理レシピ
小学校ブライダル
議会