ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > いきいき健康課 > たばこ対策

本文

たばこ対策

ページID:0001679 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

禁煙外来をご存じですか?

近年、たばこを取り巻く環境が大きく変化しています。
たばこの値上げ、受動喫煙防止対策の浸透、健康意識の高まり などなど…

喫煙をやめたくてもやめられない方。
タバコには強い依存性があり、喫煙者の70%は「ニコチン依存症」とも言われています。

下記に、町内の禁煙外来(保険適用可)の情報をまとめました。

喫煙習慣は、ご自分の意志だけで治せるものではありません。
禁煙成功のために、医師に相談することからはじめてみませんか?

5月31日は世界禁煙デーです

世界保健機構(WHO)の定める「世界禁煙デー」は、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となるよう様々な対策を講ずるべきであるという決議のもとに、昭和63年に設けられ、平成元年からは5月31日と定められました。

また、厚生労働省は平成4年から、毎年5月31日から6月6日までを「禁煙週間」と定め、普及啓発を行っています。
(参考:たばこと健康に関する情報ページ<外部リンク>)

世界禁煙デーは、毎年5月31日
禁煙週間は、毎年5月31日~6月6日

この期間をチャレンジデー(週間)として、禁煙にチャレンジしてみませんか。

まずは1日から。できたら1週間。
全世界で禁煙を勧めている日。あなたご自身、ご家族と禁煙を意識してみませんか。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)