ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > いきいき健康課 > 子どもの相談

本文

子どもの相談

ページID:0007961 更新日:2023年4月6日更新 印刷ページ表示

母と子のすくすく相談

子育ては楽しいこと、うれしいことがいっぱいですが、同時に心配や不安がつきまとうものです。
昭和町では、お子さんの健やかな成長と、お母さんの子育てを応援しています。お子さんを遊ばせながら、日頃気になっていることなどを話し合いませんか?どうぞ、お気軽にご相談ください。

対象

 昭和町にお住まいで、就学前のお子さんのいる方

場所

 昭和町総合会館 1階保健センター

日時

 月1回(広報、または下記の添付ファイルでご確認ください)

 相談時間・・・午前9時30分~11時00分

 R6年度こどもの相談日程表 [PDFファイル/119KB]
 

予約方法

 相談時間確保のため、1枠30分の予約制で行っております。

 しょうわ町オンライン予約にてご予約ください。

 

しょうわ町オンライン予約システム

 

しょうわ町オンライン予約QRコード

 

スタッフ

 保健師、管理栄養士

内容

  • 身長・体重測定、保健師による育児相談
  • 栄養士による離乳食、幼児食等の相談

その他

 お子さまのことでご心配なことがあれば、相談日以外での相談対応(電話、来所、訪問)をしています。

 まずはいきいき健康課(055-275-8785)までご連絡ください。

 

のびのび相談(発達・子育て相談)

子どもの発達には大変個人差があるものです。

ことばの発達が早めの子、ゆっくりめな子、人見知りが激しい子、人懐っこい子、人に合わせるのが得意な子、苦手な子など、様々な個性を持って生まれてくる子どもを理解し、その子に合った関わりをしていくために、専門の心理士相談員が個別の相談に対応してくれます。

この相談事業は完全予約制になります。

お子さんの子育てに悩んだり、戸惑ったりすることのあるお母さんやお父さん、お気軽にいきいき健康課までご相談ください。

日時

相談日:年18回 (偶数月1回、奇数月2回)

相談時間:(1)午後1時30分~、(2)2時30分~、(3)3時30分~、1枠50分程度
 ※講師の都合により、午前中になる場合があります。
 

場所

昭和町総合会館 保健センター

内容

臨床心理士による、お子さんのことばの発達や情緒面などの専門的な相談

臨床心理士による、保護者の方への子育て相談

対象者

幼児期、学童期のこどもとその保護者

予約方法

簡単な相談内容(お子さんの発育・発達の様子、お母さんやお父さん、ご家庭の状況など)をお聞きする必要がありますので、まずはいきいき健康課(055-275-8785)までご連絡ください。

R6年度こどもの相談日程表 [PDFファイル/119KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)