本文
「ふるさと納税」は、「自分が生まれ育った地域を応援できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」です。本町でも、これまで皆様方からのふるさと納税を活用し、「子育て支援」や「教育環境の充実」、「健康・福祉事業」など毎年、多くの事業を行っております。ご協力いただきました皆様には、心から感謝申し上げます。
このたび、皆様方からのふるさと納税をさらに効果的に活用し、子どもから高齢者まで多くの皆様から「住んで良かった」「住み続けたい」と思ってもらえるまちづくりを実現させるため、寄附者の皆様が選ぶことができる返礼品に、「返礼品なし」を追加いたしました。
こちらをお選びになりますと、「返礼品を辞退する」こととなり、本町からの返礼品を受け取ることはできませんが、それ以外は通常のふるさと納税の制度が適用されます。また、「返礼品がない」ふるさと納税のため、昭和町に住民票がある方であっても、昭和町にふるさと納税をすることができる(※)こととなります。このことについて、町民の皆様にとって、大きなメリットを感じられないかもしれませんが、本町の税収減を防ぐことで、健全で安定した財政運営を維持でき、持続的な暮らしやすさを実現できるまちづくりへ貢献できるとともに、希望する「使い道」を選択することで、寄附者(町民の皆様)自らが、期待するまちづくりへふるさと納税をすることが可能となります。
多くの皆様からのあたたかいご支援、心よりお待ちしております。
(※)これまでも「返礼品を辞退する」をお選びになれば、返礼品を受け取らずに寄附をしたり、居住自治体へふるさと納税をすることはできましたが、改めて「返礼品なし」を作ることで、寄附される方が分かりやすく、また、より効果的な支援を募集していることをアピールすることといたしました。
昭和町の子どもたちの健やかな成長を願い、子育てを応援し、教育環境の充実を図る事業に活用させていただきます。
本町は、いち早く「子育て支援・教育環境の充実」に、特に力を入れて取り組んでまいりました。その結果、子どもが多く、人口が増加を続ける町となっています。これからも、子育て世代の皆様が安心して昭和町で子育てをし、子どもたちが安全に学び、遊べる学校環境を整備する事業などに活用いたします。
【具体的な事業】
子育て医療費、ICT教育環境整備、教室冷暖房環境整備、給食費無償化事業、小中学校施設整備事業、ふるさと応援基金 など
町民の皆様の健康寿命の延伸を図り、高齢者や障がいをお持ちの方も誰もが安心して生活できるまちづくりに活用させていただきます。
本町は、山梨県で一番面積が小さな町ですが、その町域にはたくさんの公園が整備されており、子どもから高齢者まで、多くの方々が元気に楽しく体を動かす健康増進の場、憩いの場となっています。町民の皆様が、いつまでも住み慣れた地域で、自分らしく生活できるよう、健康寿命の延伸施策や団体活動を支援する事業などに活用いたします。
【具体的な事業】
町総合会館運営費、高齢者団体活動支援事業、介護予防事業、高齢者予防接種・ワクチン接種関連事業、障がい者相談支援センター負担金、健康診査事業費、高齢者移動手段確保事業、ふるさと応援基金 など
地域経済の活性化を図り、人が集う賑わいのあるまちを創る事業に活用させていただきます。
本町は、甲府盆地のほぼ中央に位置し、また山梨県内で唯一「山がない市町村」という平坦な地勢という地理的条件を活かし、どこからも来やすい、どこへも出かけやすい、という交通利便性の高い町です。それらの利点を活かし、多くの飲食業やサービス業が出店するなど商工業が盛んな賑わいのある町となっています。さらに地域経済の活性化を図るためにも、商工会と連携し、地域事業者の支援事業などに活用いたします。
【具体的な事業】
商工振興センター指定管理事業、商工振興センター運営維持事業、商工会育成事業、小規模事業者持続的発展事業、商工振興事業、ふるさと応援基金 など
災害への備えを充実し、町民の生命、身体、財産を守るため、安全・安心なまちづくりを推進する事業に活用させていただきます。
本町は、南海トラフ地震防災対策推進地域に指定されており、加えて、全国的にも、異常気象を要因とした豪雨災害が頻発化、激甚化しており、そういった自然災害への備えが大変重要となっています。町民の皆様の生命・身体・財産を守るため、計画的な災害用物資、資機材の整備・備蓄に加え、自助・共助の促進が図れる事業などに活用いたします。
【具体的な事業】
自主防災会資機材整備事業、災害用資機材・車輛購入、緊急避難物資等準備事業、ふるさと応援基金 など
その昔、地方病という病から地域を救った杉浦父子の功績を後世に語り伝える施設として町が保存、公開している「風土伝承館 杉浦醫院」の維持・運営などに関連する事業に活用させていただきます。
「風土伝承館 杉浦醫院」は明治25年に建てられた母屋(非公開)を中心に、昭和4年建設の医院棟や土蔵、納屋などの建造物と日本庭園で構成されています。この施設は本町と地方病の歴史を後世に伝え残す施設という役割に加え、学術的・文化的な活用もされるなど、地域にとってなくてはならない施設です。現在、町では老朽化が目立つ母屋を中心とした杉浦醫院のさらなる魅力、価値を高めるため、今後の利活用、保存法などを検討しています。引き続き、多くの皆様に訪れていただける施設となるよう活用させていただきます。
【具体的な事業】
「風土伝承館杉浦醫院」の修繕・保全事業、施設を活かした文化的・学術的な各種事業、ふるさと応援基金 など
上記の「使い道」に加え、その時々の課題の解消や取り組みに対し、適切に活用させていただきます。
普段ご利用のポータルサイト等から、次の返礼品をお選びください。なお、寄附額については、それぞれの画像に表示されている金額に対し、複数の口数を申し込むことによって、調整してください。
※下記の画像からのリンク先は「ふるさとチョイス」となっております。
●「返礼品なし」専用の寄附申込書を、次のいずれかの方法で入手してください。
(町外の方用)・昭和町ふるさと応援寄附金(返礼品なし)申込書 [PDFファイル/127KB]
・昭和町ふるさと応援寄附金(返礼品なし)申込書 [Excelファイル/44KB]
(町民の方用)・昭和町ふるさと応援寄附金(返礼品なし)申込書 [PDFファイル/127KB]
・昭和町ふるさと応援寄附金(返礼品なし)申込書 [Excelファイル/45KB]
●申込書に必要事項を記入の上、次のいずれかの方法で「昭和町役場ふるさと納税推進課」宛に提出、送付してください。
申し込みが完了しましたら、ご指定の方法で寄附金の払い込みをお願いします。
入金が確認できましたら、概ね2週間程度(目安)で寄附受領証明書を発送いたします。昭和町民の方にも、同様に発送いたします。
なお、年間の寄附金額が2,000円以下の場合は寄附金控除の適用外となりますので、ご注意願います。