本文
あけましておめでとうございます。
町民の皆様におかれましては、夢と希望に満ちた新春をご健勝にて迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、令和5年の改選から2年が経過し、5月に正副議長を含む議会構成を再編したなか、新体制のもと明確な目的意識を持って活動してまいりました。
議会が、町民の皆様の行政要望に的確に応えていくためには、二元代表制によるチェック機能のほか、町民の皆様の声を反映した政策提言を行うことが、町政の発展と町民福祉の向上には不可欠です。引き続き、子どもから高齢者まで誰もが安心して暮らせるまちづくりに、議員一同力を尽くしてまいります。
さて、本年は、60年に一度の「丙午(ひのえうま)」の年でございます。干支の「午(うま)」は、古来より俊敏さと力強さの象徴とされ、遠くの目的地へ迷わず駆け抜ける存在として、人々に勇気と希望を与えるそうです。そして「丙(ひのえ)」は十干(じっかん)の中で陽の火を意味し、太陽のように明るく、情熱と活力に満ちた性質を表すとされています。この二つが重なる丙午の年は、勢いよく物事を進める力と、熱意をもって挑戦する精神が高まる年とも言われているようです。
本年は、本町にとりましても町制施行55周年の節目の年であり、干支のいわれのように、更なる飛躍の年となることを願っております。
議会では、引き続き「町民の皆様の声を聴く」、「町民の皆様の声を政策として形にし、実現する」、「地域活動へ積極的に参加する」ことに重きを置きながら、議員一丸となって議会活動に取り組んでまいります。
今後とも、議員一人ひとりが研さんに努め、資質の向上を図ることはもとより、町民の皆様に寄り添ったより身近に感じる存在である町議会を目指してまいります。
結びに、町民の皆様におかれましては、本年も変わらぬご理解とご協力を賜わりますことをお願い申し上げます。
そして、この一年が町民の皆様にとりまして、幸多き年になりますよう心からお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
令和8年1月5日
昭和町議会議長 海野 豊
海野 豊 議長 略歴
平成31年昭和町議会議員初当選、以来二期目。昭和町議会産業厚生常任委員長、町監査委員を歴任 昭和町押越在住 69歳